h_nari @ 熊本市のブログ。電子工作、プログラミング、ゲーム、TV、 政治、インターネットなどに日々の思い付きを、 うだうだ~と書いていきたい。
このブログにはコメント欄を設けておりません。 記事への御意見、ご質問はtwitter @h_nari宛に お願い致します。


アーカイブ


アマゾン・ベストセラー

メタ情報
RSS
Login

ゲーミング・モニタ購入

ゲーミングモニタ Acer Nitoro VG240Ybmmifx 23.8インチを購入した。 購入時の価格は16,657円。 目的はSwitch/スプラトゥーン用。

最近やっとS+に昇格したのだが勝てなってしまった。 いろいろ試しているうち、 ゲーミングモニタにすると勝ちやすくなるという動画を見た。 これまではTV( Regza)のゲームモードを使っていたので ゲーミングモニタにしても全く変わらない恐れもあるが 試しに購入してみた。 機種は、ゲーミングモニタのオススメみたな動画をいくつか見て、 音質が悪くてもスピーカーがついていたほうが後々便利そうなので、 安価でスピーカー付きのものを選択。

到着したモニターにSwitchを接続し、スプラトゥーンをプレイすると 違いが .... はっきりとわかった。 対面時の画面がはっきり見える。 対面時やサーモンランのカオス状態など 画面がごちゃごちゃしている時は あまり表示が見えていなかったのだが そんなもんだと思っていた。 それが見える。 これならモミジでの対面もある程度戦える。

試しに戦ってみると 不調で負け続けていたXマッチのヤグラで 3-0勝利を3連続できた、といっても Xパワー1100点台の話。 エリアやホコでは、まだ負けているが 画面がよく見えるのには違いがない。 よく見える画面で試合を頑張っていきたい。

これまで使っていたTVのゲームモードの遅延時間が気になり 調べて驚きの情報を発見。 Regza V34シリーズの32型を使っているのだが HPによると40型の遅延時間は 0.83mSなのに 32型と24型は 18.33mSなのだそうだ。 60fpsで1frameは16.66mSだから 1フレーム以上の遅延となる。知らんかった。

スピーカーの音は予想どおりの安っぽい音で TVとは比べ物にならない。モニターにして Switchも近くに置くことができるようになったので イヤホンで聞くことにする。 非常に綺麗な音できけるのは良いのだが イヤホンのケーブルが短く、体を動かすと Switchが落ちそうで怖い。 実際、 落としてインターネットが切断される事故が 2回発生した。

そういうのが嫌でBluetoothイヤホンも試してみたが こちらは音の遅延が気になる。ゲームには問題ないかも しれないがタイミングのずれが気になる。 有線の方が良いので延長ケーブルを注文した。