最近ネットが遅いと感じるようになり、 測定したらIPv4のアップロードが非常に遅かったので IPv4 over IPv6を導入したところ 大幅に改善されたという話。
(2023/04/13追記あり)
iPadのアプリの画面表示で待たされることが多くなった。 スプラトゥーン3では金イクラを拾うのが遅いし、 ホコを持つのにさえ時間がかかることがある。
Switchの接続テストの結果を示す。 ダウンロードが 11.7Mbpsなのは、まぁ良いとして アップロードが 644.7Kbpsなのはマズイ気がする。 何度も測定するとアップロードが10Mbpsでることはあるが 1Mbpsを下回ることが多い。
みんなのネット回線速度で通信速度を計測すると IPv4の上りだけ 6.51Mbpsと極端に遅い。 IPv6の方は普通に速いのでIPv4 over IPv6の導入を検討する。
IPv4 over IPv6というのは IPv6の回線を途中まで使って IPv4の通信を行う技術。 現状、IPv4の回線の方が混雑しているので 高速化されると言われている。
使用しているプロバイダ・ ASAHIネットで IPv4 over IPv6の対応状況を調べると 説明のページがあった。 追加料金無しで利用できるようだ。 ただし使用中のルータ Aterm WX3000HPが対応ルータに含まれていない。 WX3000HP2が含まれているのが悔しい。 1年半前に購入したんだけどなぁ。
対応ルータを検討し、 Aterm WX1500HPを購入。 価格は 9,328円 午後4時にアマゾンに注文したら 翌日の10時前に届いた。
ルータを設置、プロバイダーにIPv4 over IPv6の利用を申請したところ 2時間ぐらいで使用できるようになった。
IPv4 over IPv6開通後の通信速度を以下に示す。 多少ばらつくがIPv4上りで300Mbps程度はでるようになった。
Switchの接続テストでもダウンロード 42.5 Mbps アップロード 22.9Mbpsとなった。 接続テストは何度も試したが悪くてもアップロード10Mbpsぐらいは出るので 問題ないだろう。 サーモンランを試すが金イクラを取るのが遅いと感じることは無かった。 気のせいかマッチングも早くなった気がする。
先日のゲーミングモニター導入とあわせて スプラトゥーン3のプレイ環境はかなり改善された。 しかし、ウデマエはそれほど上がっていない。 気長に楽しんで行きたい。
スプラトゥーン3のマッチングは本当に改善されたようだ。 これまでは60秒待たされるのが普通で 120秒以上かかることがあったが、 それが30秒以内に大体マッチングされるようなった。
ただし、問題が発生。 IPv4 over IPv6を有効にするとポートマップが使えないことが判明。 ポートマップというのは、ルータの特定のポートへのアクセスを 特定のホストに割り当てる機能。 お家サーバのホームページをインターネットに公開する時などに使う。わたしの主なHPは、外部のサーバーに移行済なのだが、 まだいくつか残っているものがあり、 それらが外部からアクセスできなくなった。 いまさらIPv4 over IPv6無しの世界には戻れない。 慌てて外部サーバに移行して解決。