h_nari @ 熊本市のブログ。電子工作、プログラミング、ゲーム、TV、 政治、インターネットなどに日々の思い付きを、 うだうだ~と書いていきたい。
このブログにはコメント欄を設けておりません。 記事への御意見、ご質問はtwitter @h_nari宛に お願い致します。


アーカイブ


アマゾン・ベストセラー

メタ情報
RSS
Login

回転数計購入

まだ FANコントローラをいじっている。 ESP32仕様でLCDもついているタイプの奴。 これはFANからのパルス信号で FANの回転速度がわかるのだが、 1回転が何パルスなのかがわからない。 フォトトランジスタでファンの影を検出し、 回転時の信号の周波数をオシロスコープで計測してやれば良いと 思うのだがブレッドボードで回路を組むのがメンドクサイ。 安い回転数計があれば、この機会に買っても良い。 調べると 1,554円のものがあるので買ってみた。

届いたものは、コンパクトな本体と9Vの角型電池と ケースと反射テープ。コンパクトにまとまっていて好印象。

早速、反射テープを10mm程切り出しFANに貼り計測。 白いFANに反射テープって測定できるのかと危惧したが 計測できた。反射板でなくFANの羽部分で計測すると 9枚羽なので約9倍の値が計測できた。

結果として、1回転当たりパルスが2個出力されているらしい。 FANコントローラの開発はだらだらと続く。