h_nari @ 熊本市のブログ。電子工作、プログラミング、ゲーム、TV、 政治、インターネットなどに日々の思い付きを、 うだうだ~と書いていきたい。
このブログにはコメント欄を設けておりません。 記事への御意見、ご質問はtwitter @h_nari宛に お願い致します。


アーカイブ


アマゾン・ベストセラー

メタ情報
RSS
Login

ルーター不調

ルーターを変えてからネットワークの接続が途絶えることが増えた。 急にインターネットに接続されなくなり、しばらくすると回復する。 不調になると自動で再起動しているようだ。 今のルーターは IPv4 over IPv6の導入の際に購入したもの。 導入前はネットの接続が遅いことがよくあり、 調べるとIPv4側が低速だったのでIPv4 over IPv6を導入し 通信速度は改善された。 ところが数分間インターネットに接続されないような状況が 良く発生するようになった。

ルーターを買い直して解決するなら買い直したい。 いろいろ調べるがアマゾンの評価の低い方を見ると どの製品もつながらなくなることは頻繁に起こるようだ。

ルーターの無線部分と有線部分を分離し、 有線部分の自作とかできないかと調べ Raspberry PiでIPv6ルータを自作した人の話にたどり着く。 頑張ればできるようだが、この記事の中に以下の記述がある。

どうやら利用しているルーターの負荷が高まると勝手に再起動し、その間に通信ができないということがわかった。

ムムムというか、本当か?というか、そんな感じ。 それを回避できるなら自作してみようかとも思うし、 メーカーが付加耐性の強いルーターとか売り出してくれれば...とかも思う。 ルーターを自作するにもわかってないこと多いしなぁ.. 勉強する良い機会か... とか色々考えつつ様子を見ている。

安定したルーターが欲しい。