h_nari @ 熊本市のブログ。電子工作、プログラミング、ゲーム、TV、 政治、インターネットなどに日々の思い付きを、 うだうだ~と書いていきたい。
このブログにはコメント欄を設けておりません。 記事への御意見、ご質問はtwitter @h_nari宛に お願い致します。


アーカイブ


アマゾン・ベストセラー

メタ情報
RSS
Login

GDP4位に転落

2月15日内閣府が2023年のGDP(名目国内総生産)を591兆円と発表した。 ドイツに抜かれ世界4位に転落。 このことに関する報道が少なく感じる。 あっても、円高のせい、ドイツのインフレが大きいためなどと 解説している。 そうではない。 これは政策の誤りによる日本の長期凋落のわかりやすい 通過点だ。 日本は、いつまで長期凋落を続けるのかと怒るべきだ。 政府に「原因は何だと考えているのか。 どう対策するのか」と詰問すべきだ。

報道が少ない理由

そのような報道が少ない理由は少し考えれば理解できる。 マスコミと野党はウィーク・ジャパン派だ。 (ウィーク・ジャパン派について詳しくは、 こちらの記事参照) 日本が弱くなるほど好ましい、強くなることは好ましくないと 考えているので騒がない。対策など講じて欲しくないからだ。 与党は、これまでの政策の誤りを指摘されたくないし、 これからも同じことを続けて行きたいので黙っているのだろう。 つまり、これからも日本の長期凋落は続く。

日本の政策のどこが間違いなのか

以下に列挙する。

  • 衰退産業を保護し、産業の新陳代謝を阻害する
  • 規制を強化し、国内産業の負担を増やし、新規参入を阻害する
  • 税金を増やし、補助金を配ることで不要な仕事を作り出す

日本国は強大だから、思いやりでお金を配ったり、 仕事を作ったりしているうちに 競争力をどんどん失ってしまったのだ。

政治から、すぐに利益を得られる層しか政治に参加しない。 衰退産業が保護されるのは、政治活動に熱心だからだ。 日本を強くしたい。生活を良くしたいという 日本国民の意思を政治に反映させる仕組みがないの原因だ。

どうしたらいいのか

日本全体の国益、国家の発展、生活がよくなることを 望む層の意見を政治に反映させる仕組みが必要。 保守系活動家養成計画を御一読いただきたい。 興味があるひとは意見を聞きたいので 熊本減税会に参加してください。