h_nari @ 熊本市のブログ。電子工作、プログラミング、ゲーム、TV、 政治、インターネットなどに日々の思い付きを、 うだうだ~と書いていきたい。
このブログにはコメント欄を設けておりません。 記事への御意見、ご質問はtwitter @h_nari宛に お願い致します。


アーカイブ


アマゾン・ベストセラー

メタ情報
RSS
Login

二世部隊

アマゾン・プライムで 二世部隊 を見た。 1951年のアメリカ映画。第2次世界大戦のヨーロッパ戦線で 活躍した日系人部隊の映画。 日系人部隊( 第100歩兵大隊 第442連隊戦闘団)のことは で読んだことがあるので知っていたが、 この映画のことは知らなかった。

見やすくて面白い映画なので 日系人部隊について知らない人にはお勧めする。

五人の斥候兵という映画も 見た。北支事変初期の日本軍を描いた1938年の日本映画。 戦前に作られた戦争映画を見たのは初めて見たので新鮮だった。 映画としては士官と兵の苦労と一体感を描いている感じ? 命令を受けたものが必ず復唱していたのが驚きだった。 映画が作られていた時期から考えて、 本当に行われていたのだろうと思うのだがどうだろう。