小型変速切断機(サーメットチップソー付き)購入

アルミアングル切断用

ロボコン部の学生たちが、部室にアルミアングルを切断する工具が欲しいと言うのだが、バンドソーは高い。高速切断機にアルミ用のチップソーをつけるのが良いんじゃないと勧めたものの、なんか、もやもやする。

きっと、自分で試したことがないせいだと思い当たり試すために購入。アルミも切れる(鉄も切れる)チップソー付きの小型のものが、ハンズマンで8,800円。思ったより安かった。自宅で試してみたら、音はうるさいがアルミアングルを軽く一瞬で切れる。切断面はピカピカ。心配していた程、危険でもない。アルミアングルをよく切る人にはお勧め。

Comment

  1. […] フレームの切断には小型切断機がベストだろうと試してみたら、若干切り口が変形してしまった。刃がなまったのかもしれない。でもナットプレートは問題なく挿入できた。刃を研ぐか、買い直すがせねば。 […]

MicroRAX購入 | うだうだブログ (Geek向け) へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。