郵便番号・住所変換

作成中のWebアプリケーションに、郵便番号で住所を入力する機能が欲しくなり、ちょっと調べる。郵政公社のこのページから、郵便番号と住所の対応表のCSVファイルがダウンロードできることが判明。ダウンロードして、郵便番号から住所への変換プログラムを作る。こういう実データの入った巨大なファイルはなかなか楽しい。プログラムの演習などで活用すれば楽しかろうと思う。むかし購入したCDROMに、世界の海岸線のデータが入っていた。ああいうデータもプログラムの演習等には面白かろう、フリーで手に入るのだろうかと検索してみると、NGDCからダウンロード可能だとこのページで知る。いつか遊んでみたいものだ。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。