ライントレースカー試作中

ライントレースカー

組み立ててみた

ロボコン部の教育用にライントレースカーの試作中。

昨年、ロボコン部は九大で行われた夏ロボコン(大学ロボコンの練習会みたいなもの)に参加し、そのライントレースカー部門に多くの1年生が参加した。なんか、ライントレースカーとか簡単に作れると思っているようで、特に聞きに来ることもなくそれぞれ作っていたので、どうなるのだろうと思いつつ見ていたのだが、結局大会当日までにまともに動くようにならず全員棄権。その後自力で動くようにしてくれれば良いなと思っていたがそんな様子もなく今に至っても動くライントレースカーは無い。



切り出し

それに懲りて、今年はライントレースカーまでは教えようということで、準備を開始して気がついた。私はライントレースカーを作ったことが無い。でもまぁなんとかなるだろうと準備を開始。

コントローラはKumaduinoを使うということで、ざっと回路図を書き。鍋CADで構造の設計に移る。図面上で何度か試行錯誤を行い、試作1号の図面が完成。4mmのシナベニアをレーザ加工機で切り出す。しかしレンズが汚れているのかキレが良くない。これ以上速度を遅くするとみんな炭になってしまいそうなので、キレが足りない部分はカッターナイフで切り出す。悲しい。次回はちゃんときれいな状態で切り出したい。

組み立ててみると結構可愛い。あとは、回路を組んでプログラムを作って… ちゃんと動くかな?

 

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。