タミヤMMシリーズ

子供のころはタミヤ1/35MMシリーズに夢中だったが、今度は1/48MMシリーズが発売されている。キューベルワーゲンとか3号突撃戦車とかかなりそそられる。子供のころと違って今はデジカメもWebもPhotoshopもあるし….今日のトリビアの泉の100m上からボーリングの球(16ポンド)を落とすやつにはかなり来た。とくに1投目と2投目の失敗した画像が見ていて嬉しかった。何でだろう?ああいうことをしたいという欲求が本能にあるのか。

北朝鮮に経済制裁をする前に、北朝鮮の貨物船に対する厳しいPSC(ポートステートコントロール)をやるべきだと最近思う。まともな海図を持たず入港してくる北朝鮮の貨物船が多く、現実に何隻も座礁等の事故を起こし、賠償もしない現状は国土交通省の怠慢の結果なのではないか?それともいろんな圧力があって万景峰号以外にはPSCをかけられないのだろうか。万景峰号もあの時まではまともなPSCを出来なかったわけだから、出来ない理由(圧力)があるんだろうなぁ。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。