ネジの話題

AAFおぎちゅーのBBSでネジの話題があり、実川製作やアヅマネジを知る。短いネジが入手できないという話題なのだが、私も基板の固定などに使うø3の短いネジをホームセンターで随分 探したが、見つけ出せなくて、結局 カホで見つけたということがあった。短いネジは電気部品屋にあるようだ。でもネジってそそる^_^;;;子どものころから大好きだった。大学受験で上京した時、初めて秋葉原に行き、ネジをたくさん売っている店をみつけて妙に元気がでた …ということもあった。ネジは スペーサなどといっしょに広杉計器から購入している。50個単位で購入できるし、対応も良いので気に入っているのだが、金属ネジの品そろえがちょっと少ないので、ネジの入手情報は助かる。確かに アヅマネジの超極低頭ボルトは魅力的だ。使ってみたい。とりあえず、欲しい。^_^;;;

アマゾンより、Comic Studio Debut到着。このソフトの開発元のセルシスが日経ビジネスの最新号(2002.8.19)の小さなトップ企業で紹介されている。アニメ製作支援ソフトで90%のシェア(本誌推定!?)なのだそうだ。もっとも、買い手のアニメ製作会社は数百社しかないそうで、マンガ市場(プロ3000人、アマチュア 7万人)の市場をめざし、 コミックスタジオを出したとある。

EAGLEで設計していたボードができあがり、pcbexpressに発注。EAGLEのpolygonによる塗りつぶし機能はなかなか良い。気に入った。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。