MacBook Air欲しい

MacBookAir石川さんが昨日の陰気な男でいいですかにMacBookが欲しいと書いていた。偶然だが私も欲しい。理由は、テコ入れ。何か新しいガジェットを触りたくなる感じ。ブログの更新が停滞すると新しいデジカメを買いたくなるのといっしょだ。

「BSD UNIXベースのMac OS Xは良いよ」という話は随分前に聞いていて興味は持っていたが、特に何かに困っているわけでもなく、TrackPointのついていないノートが使えるだろうかという不安もあって買おうとまでは思わなかった。

ところが、最近安いサーバしか買っておらず、デスクトップもノートも数年買っていないことに気がついて、何か買いたいという気持ちが蠢き出してきた。

デスクトップPCは現在、性能面で何の不満も無いので買い直して性能が向上しても気が付かない恐れが多い。ノートについては、ThinkPad 530を買って以来、TrackPointにすっかり慣れてしまい、ThinkPad X23, T42, X200Tabletと買いつなぎデスクトップでもTrackPoint付きのキーボードを使用するくらいなので、次もThinkPadとするのが順当ではあるが、それでは殆ど代わり映えがしない。


ここは思い切ってMacBookでも考えるかと思いかけていたところで、Webサービスの作り方を読み本気でmacbookを買いたくなってきた。

買うとしたらMacBook AirかMacbook Pro Retinaディスプレイ。Air11インチ ディスプレイの解像度1366×768の縦の768に物足りなさを感じるが、13インチ Retinaの2560×1600を老眼が識別できるか疑問だ。現物を見に行ったがRetinaディスプレイの表示の違いを実感することはできなかった。まぁ、値段も違うし、MacBook AirでMacを試してみるというのがよさそうな気がする。

あとは、いつ買うかのタイミングの問題だけか?確定申告すれば、お金が戻ってくるはずなので、そのタイミングぐらいかしらん。

Comment

  1. NG より:

    iPad miniとRetinaディスプレイのiPod Touch 第5世代を使っています。Ipod touchは画面が小さいだけにRetinaの高解像度が生きているように感じますが(資格試験用に、法令情報提供システムの法律をiPod Touchで読んでますが、Retinaじゃなきゃ読めないと思います。)、逆にはっきりしてる分だけ、眼に優しくないと感じています。
    iPad miniが発売された時、購入前のリサーチでアップルストアに電話して、Pad miniはRetinaじゃないけど大丈夫?質問したら、Retinaじゃないくてもけっこうイケるってことだったのですが、実際に使ってみてもその通りだと思います。
    10年近くMacとWindowsの二刀流ですが、未だにMac未対応なソフトがあるので、完全移行はできないんですよねー。

  2. nari より:

    情報ありがとうございます。ノートパソコンはRetinaでなくても問題無さそうですね。

nari へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。