Blender練習中

3D CGのフリーソフト、Blenderを練習中。機能が豊富すぎて操作も複雑なのでなかなか憶えられない。でも、しつこく練習する。アニメーション機能を使えるようになりたい。

いまごろARToolkit

タチコマ

大学のロボコン部の新入生向け説明会で、会場でプロジェクタを使えるので、ARToolkitのデモとかやると見栄えがして新入生を騙せるのではないかと部員に用意してもらったのだが、マーカーは厚めの紙に印刷していろんなサイズがある方が使い勝手がよかろうと、自分で作るべくマーカーの画像ファイルを探したところ、ARToolkitのサイトからマーカーどころか、実行ファイルもついてきて、すぐに動かせるものだと知る。

生協で2,000円ぐらいのWebカメラを買ってきてマーカを試してみた。なかなか面白い。

説明会後、アンケートを確認したらARやったことがあると2人ほど書いていた。有望か!?

コミポ・コミポ・コミコミポ

デイリーポータルZ x コミPo!ひとことまんがコンテストのコミPo!先行体験版に応募し、話題のマンガ作成ソフト・コミPo! 体験版を入手。12月17日までしか使えないが、製品版を買っても2,3日しか使わない可能性も高いのでせいぜい頑張って使ってみよう。

でまぁ、ソフトをインストールし、チュートリアルをやってみたのだが、なかなか凄い。かなり作り込まれている。本当に簡単にマンガの絵を作れる。

とりあえず、ひとことまんがコンテストに応募しなければならないので、いろいろマンガを作ってみようと思う。絵を固定して、セリフを変えるだけでもいろいろ作れそうだ。

その他、コミPo!情報

製品(ダウンロード)版は6,700円。買うだろうなぁ。

Povrayでネジを書く

ネジ?

だらだらと過ごす。POVRAYでネジを描いてみるがイマイチうまくいかない。

車検

車を車検に出す。車も無いので家でSPACEWARP5000を組み立てる。思ったより簡単に完成。球がころがる様を見るのはたのしい。でも、モータの音がちょっと無粋。徐々にいじって行きたい。車検から車が戻る。費用は思ってたより高かった。もう11年乗っているのだが、エンジンの調子はすこぶる良い。夜、POVRAY Windows版をダウンロード。基本は変わっていないようだが、マニュアルがHTML化されていたり、ウィンドウ型のアプリケーションがついていたりと便利になっている。

組立開始 途中 完成

AT90S2313など購入

AVR買いました。AVRs

風邪が直った夢を見て目が醒める。風邪は直った、たぶん。秋月電子からの荷物を受け取る。WinAVRが面白そうだったのでATTINY26L, AT90S2313などを購入。たまにはPovrayでCGしたいなぁ。とか思う。何を描こう。夜、1週間ぶりにテニス。鼻水すすりつつゲーム。6-4で勝利。楽しい。


Eclipse パーフェクトマニュアル

Eclipseパーフェクトマニュアル 1,880円(税別)

Eclipseパーフェクトマニュアル Vol.3 購入。Illustratorで3D風のロゴの見た目をいじろうとして、そのあまりの複雑さに、これなら3Dソフトで作ったほうが簡単だろうと、ひさしぶりにPovrayのサイトを訪れる。Povrayも確実に進化しているようで凄いことになっている。Hall of FrameFirst Strike at Pearlとかそのまま映画にできそうだ。あまり凄すぎるのは引いてしまうけど、Short Code Contestとかだと自分でもやってみようかという気になる。