ハンドゴテ温度計キット その後

160123c9その後、またハンダゴテの温度を計ってみたところ、なんか温度表示があがらない。表示が半分ぐらいのような気がする。半田は溶けるし、テスター+熱電対で測ると260℃ぐらいと出るので、ハンダゴテ温度計キットの動作がおかしいようだ。


160123d0温度表示はともかく、温度を低く設定した所、はんだこての調子が良い。以前よりも、半田が「しっとり」しているような気がする。ハンダゴテは、ハンダが解けなくなるなどの問題が発生しない範囲で、できるだけ低く設定したほうがよさそうだ。

HAKKOのコテ先もステーションのハンダコテで試してみた。問題なく、装着、使用できた。中国製のものより装着感が良い。私も中国製のものはメッキに問題があるのではないかと疑っていたが、メッキではなくヒーターが入る穴の形状の方に、よりおおきな問題があるのかもしれない。

Comment

  1. kusanagi42 より:

    ヒーター穴の寸法精度の問題もありますか。
    情報提供ありがたうございます。

    白光製品を買ふ予算がないときはSAIKEも候補になりえますね。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。