ドレインとソース

試作品の変な動作の原因を調査。なんとFETのドレインとソースが逆だった。それでも大体動いていたのが不思議。保護ダイオードの向きが思っていたのと逆で変な動作を引き起こしていた。そもそもFETのドレインとソースがどう違うのかよくわからない。データシートを見直して、基板(?ゲートの反対側)の電位がソースと同じになっているのを思い出す。まだFETは 断面とか会社時代にひつこく見せられたのでなんとかわかるが、トランジスタのコレクタとエミッタの違いは全くわからない。特性がでやすいように決めてるだけかな?でもまぁ、試作品が思い通りに動いて安心。

またDaily Portal Zねた。ブチ切れスパゲッティの作り方なんでこんなに不味いのかと言っていたスパゲッティの缶詰が実はトーストにのっける用でそうやって食べると美味いという話が文化の伝搬する課程をみているようで面白い。英米人の味覚はわからんからなぁと私も思っていた。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。