2005年5月4日 水曜日の日記

国民の休日JR宝塚線で脱線した快速電車に乗り合わせていたJR西日本の運転士2人が救助活動をせずに出勤していたことが問題になっている。マスコミはを非難すべき行為としてニュースにしているが,わたしは非難すべき行動だと思わない。自分が同じ立場だとしたら救助活動せずに出勤しただろう。運転士は救助の専門家でないので現場にいても役に立たない。報道機関がニュース(新たなJR西日本非難のネタ)を作るために感情論に寄りかかって作った理屈だ。

JR西日本の垣内剛社長はよくやっていると思う。非難の声を浴びかせられるなか、謝罪に行き続ける。そうするのが最良の対応であるとわかっていても実際にあれだけやれる人はそう多くはないのではないか。勿論、事故を起こしたJR西日本の体質の責任は社長が負うべきだが、それを考えても実際にあれだけ謝りに行けるのは偉いと私は思う。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。