長洲のメガソーラ

長洲町にあるLIXIL(リクシル)有明 SOLAR POWERの見学へ行った。 LIXILって知らなかったが、TOSTEM,INAX,新日軽,SUNWAVE,東洋エクステリアが一緒になった会社なのだそうだ。 LIXILってかなか読み方(リクシル)が憶えられない。当分は「リクシル」で宣伝してLIXILって添えてるぐらいの方がいいのではなかろうかと思う。

長洲町にはTOSTEMの工場があって、その横の用地に3.75MWの太陽電池を設置したそうだ。実際にメガソーラ(1,000KW超級の太陽電池)を見るのは初めてだったので刺激になった。面積は東京ドーム2.5個分、太陽電池畑という感じ、ひばりがたくさん鳴いていた。

発電量が3.75MWなので熊大工学部のある黒髪南キャンパスの電力を賄うことができるが、接地面積は11万9千平方メートルで南キャンパスが11万5千平方メートルとほぼ同じ。これを広いと見るか狭いとみるか…

トヨタテクノミュージアム

とにかく凄い

帰りの飛行機まで時間が随分あったので、トヨタテクノミュージアム 産業技術記念館に行く。入場券の要らないゾーンでもかなり遊べるが、中はもっと凄かった。手間と金と暇と時間のかかった展示物の数々。入場料は大人500円。機会があれば、一度行ってみることをおすすめします。私としては、自動織機の横糸を通す機構とか、自動車製造の鍛造のビデオとかが特に面白かった。