2005年9月28日 水曜日の日記

ComList.vbs

USBシリアルアダプタを使用していると、割り当てられたCOMポート名がわからなくて困ることが多い。コントロールパネルでデバイスドライバーを開けばわかるのだが、かなり面倒。コントロールパネル相当の情報をもっと簡単に得る方法はないかと思っていたらkick4bbsで教えてもらえた。教えてもらったvbscriptを元に、表示する情報を整理したvbscriptの画面が右。スクリプトはこれ。簡単な割には便利なんじゃなかろうか。教えてもらえるっていいなぁ。そのうち、COMポート選択コンボボックスに組み込もう。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。