2005年9月9日 金曜日の日記

DSUB9ピンケーブル

MILソケットとDSUB9ピンメスがついている安いケーブルについて何人かの人から教えてもらう。ありがとうございました>石田さん、軽石さん。でも、実は持ってるんです。3本ぐらい。なんで探しているかというと、秋月で売っている電光掲示板ボードを見ながら、この基板はDSUBコネクタのせいでサイズが大きくなっているのよね.10ピンのコネクタに置き換えれば小さくできるよなぁ。ケーブル手に入るかなぁ。次にこういう基板を作るときは、そういうケーブルを利用したいよなぁ と思ってしまって、探し始めて、そのうち探し始めた理由を忘れてしまい、とりあえずジャンクでも欲しいと思ってしまったわけです。すでに持っているし、使うあてもないのでジャンクであっても仕方ないのですけどね。一度欲しくなると、とりあえず欲しい。今日とどいたトラ技10月号の樫木総業の広告(p.391)を見ると、DSUB9ピン(メス)/フラットケーブル圧着のコネクタが231円、10Pのコネクタが52円で売っていて、ケーブルアッセンブリもやるとあるので、ここに頼めばある程度安く作ってもらえそうな気がする。ちなみに、写真左のケーブルはDSUB9ピンと3Pのコネクタをハンダ付けしたもので自作基板にシリアルケーブルを接続する時はいつもこれを使っています。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。