2003年1月5日 日曜日の日記

tchartで作成
タイミングチャート

朝から寒い。雪が降っている。吹き溜まりなどには若干積もっていたりもする。トラ技にも掲載された 熊谷氏のタイミングチャート清書ツールを試す。Ghostscript 7.04 + GSview 4.3 の日本語版のページの情報をもとに、GhostscriptとGSviewをThinkPadにインストール。ちょっと使ってみるがなかなか良い感じである。簡単にタイミングチャートがかけるのは嬉しい。

昼になって晴れてきた。雪も溶ける。家庭内モバイル中のパソコンからも印刷したいので、プリンタサーバの導入を考えている。1万円もしないので、良さそうなものがあれば買ってしまおうかと外出したついでに電気店を覗くが プリンタサーバが無い。しかし沢山置いてあるルータにはプリンタサーバ機能がついていて、値段も数千円と安い。 ちょっと心も動いたが、現在使用中の ルータ付き無線ハブとの相性がわからないので保留。印刷するときだけポートリプリケータに接続すれば要らないんですけどね。

夜、撮りためていた映画を見る。まず「ホワイトアウト」、原作を読んで面白かったし、評判もよかったような気がしたので、期待してみたが、感想はいまいち。説明不足に思えるのは原作を先に場合の常かも。原作と同じ結末なのだが、小説で満足できても大作(?)映画では勿体無い。ダイハードやインディジョーンズのような主人公が不死身の大作映画に、見た後の爽快感を期待する。で、ちょっと不満が残ったので、続けて「メリーに首ったけ」を見る。こちらは軽い映画でハッピーエンド。良い感じだった。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。