2002年10月19日 土曜日の日記

WorkPad, PCI Serial, CD-Rディスク
お買い物3品

久しぶりにパソコンショップを回りお買い物。お目当てはシリアルポートの拡張とCD-Rディスクだったが、レジ前に 3,980円のIBM WorkPadを見つけ衝動買い。PDAとしては使わない気がするが、4千円ならばらしてみても面白そうだ。購入したPCIシリアルボードは、Linuxで動かなくても最悪 Windows機で動けばいいやと、何も調べずに買ったのだが、やたらとトラブル。まず、Linuxマシンに刺して立ち上げてみたのだが、認識された様子は無い。 PCIのシリアルボードなんて、そんなに違いはないから、ドライバーはもう含まれているだろうと思ったのだが、 そうではないらしい。いろいろ調べると、製造元のサイトでLinuxで動作させるための説明書のwordファイルを発見。読むと /proc/pciでportとirqを調べ、setserialコマンドで設定しろと書いてある。で、そのとうり試すがうまくいかない。しばらく試行錯誤してもだめなので、windowsマシンに刺して、ドライバーをインストールしてみるが、なんとこちらもうまくいかない。いろいろやっているうちに壊してしまったのかもしれない。受信だけは動くことがある。というところで、力つきる。 激しい消耗感とともに帰宅。なんか最近こういうことが多い。簡単にできるだろうと思って、やってみるといろいろ引っかかって、どんどん問題が大きくなって、ついには解決できないまま諦めてしまう。なんか考え方間違っている気もする。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。