2001年12月4日 火曜日の日記

今日の必ずトクする一言Rockいわおかのホームページで「今日の必ずトクする一言」のことを知りアマゾンに注文。同名のホームページを本にしたものだそうだが、その存在を知らなかった。インターネットってひろい。 ^_^;;

ジンジャーって、倒立振子の実験の台車みたいっすね。ああいう形の台車で倒立振子の学生実験とかやらせても面白いのかもしれない。昔 4輪でやったことはあるが…でも、動力が入っていない時はどうやって立っているのかなぁ?小さいスタンドでも出て来る?それとも立てかけておくのかな?でも、その不安定な形状から、抜群の踏破性が生まれるとは気が付かなかった。 2足歩行も、まぁ言ってみれば、不安定性から踏破性を引き出しているといえないこともない。さらに考えると、ジンジャーのような2輪車型ロボットというものも、踏破性が高くて有望かも… 腕で立ち上がらせて…面白いカモ…

今朝のとくダネ!での今年の流行語大賞 に対するフジテレビ 笠井アナの言葉「フジテレビ内部ではファイナルアンサーが入っていないのはおかしい、という話で もちきりです」(表現は若干ちがうかもしれない)が 面白かった。笠井アナって、結構いいですね。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。