puttyの公開鍵

最近 puttyの使い方を憶え、やっとTera Termからputtyごった煮版に移りつつあるのだが、なんか sshの認証の設定がうまくいかない。PuTTYgenで作成した 公開鍵をターゲットマシンの authorized_keys2に追加してやるのだが、認識されない。

でまぁ、ネットで調べてみるとOpenSSHでSSH2プロトコルを使用する場合は保存した公開鍵では使用できないと書いてあるページを発見。ウィンドウに表示されたものをエディタ等にコピー/ペーストしファイルに保存する必要があるそうだ。で、そのようにしたら sshでパスワードを聞かれずにログインできた。

見直すと、ウィンドウに「OpenSSHのauthorized keysファイルにペーストするための公開鍵」と書いてある。そういう意味だったのか。気がつかんかった。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。