熊本城マラソンの書類届く

130121a62日ほど前に熊本城マラソンの書類が届いた。ナンバー引換証と参加のご案内とガイドブックと協賛企業のパンフレット多数が入っていた。

参加のご案内によると、昨年とは集合場所等が違う。更衣所や手荷物を預ける場所がスタート地点の近くになっている。スタートエリアも昨年と違って、通町から市役所の方に並ぶことになっているので、来年辺り参加人数の増加があるかもしれない。ちなみにフルマラソンの参加定員は9,000名で今年は競争率が1.7倍だったらしい。定員を2万人ぐらいまで増やせば、希望者全員参加できるのではなかろうか。

あと、今年は協賛のNTT西日本が頑張って、ネットでリアルタイム中継が見れたり、ゼッケンナンバーで特定のランナーのチェックポイントの通過タイムを見れたり、メッセージを送れたりするようになるとニュースで見たような気がするが、書類には特に記載は無い…と思ったら1枚入っていた。スマート ランナーズ サポートと言うらしい。5kmごとの通過タイムにメール配信サービス、定点カメラが6箇所。メッセージボードが2箇所。その2箇所が結構近いのがなんだなぁ。

参加の案内のコースの給水所・給食所の情報を見て、昨年は37.9Kmの給水所に食べ物どころかスポーツドリンクもなく水だけで、非常につらかったのを思い出した。37.9K地点には水しかないのだ。今年は、水しかないところでも糖分補給できるようにいろいろ持って行こう。

食べ物がある給食ポイントは15.6Kmから7箇所ほどある。今年もフジバンビが協賛しているので黒糖ドーナツ棒があるはず。昨年は「罠か!?」と思って食べなかったのだが、第一高校の前40.5Km地点の給食所で我慢できなくなり食べたら問題なかった。水を飲んだので当然だ。今年は各給食ポイントで止まって、ゆっくりといろいろ食べていくことにしよう。

熊本城マラソンまで、あと24日。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。