プログラミングJava第4版

本屋でプログラミングJava第4版を見かける。Java1.5対応のようだ。既に持っている第3版はJava1.3対応だそうで、欲しくなり購入。Javaは1.5からだよなぁ。で、読んでみて

  System.err.printf("Hello World%n");

なんてことができることを知る。%nで、システムの改行文字(Unix/Linuxなら\n, Windowsなら\r\n, Macなら昔は\rだったけど今は何?)を出力できるそうだ。これでprintln()と混ぜても、改行コードが変にならないで済む。ほかにもprintfのフォーマットの指定が拡張されているらしい。詳しくはjava.util.Formatterのjavadocをどうぞ。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。