(SS)C-BOARD.CGIにSPAM対策改造

夜、テニス。ガット切れる。張り替えたばかりなのにと記録を調べたら2ヶ月前だった。人数が揃わずレッスン後のゲームが出来ない。残念。

(SS)C-BOARD.CGIという掲示板のCGIを何箇所かで使っているのだが、最近の掲示板SPAMの増加に困る。いろいろ禁止語句を切り替えながら様子を見ていたが、SPAMの種類が増えて引っかからなくなった。mod_securityをインストールし、英字のみの投稿を弾けば良いと思ったが、実際に試してみると、(SS)C-BOARDの投稿フォーム自体にエンコーディング判定用の漢字コードが入っていて効果がない。SPAMの内容はリンクの塊だから、これを禁止すれば万全だろう。不便になるのは我慢しようと思い、リンクを禁止すると大部分のSPAMは投稿されなくなったが、徐々にリンクなしのSPAMが投稿されるようになってきた。広告誘導効果はないので単なる嫌がらせだろうか?様子を調べているのだろうか?掲示板にリンクを書けないのは不便なのでいつか(SS)C-BOARD.CGIを改造して投稿時にパスワードを入力するようにしようと思っていたが、やる気が起きない日々が長くつづき、ほっぽらかしになっていた。でまぁ、ついに今日やる気が起きてやってみたら、あっさりできたというお話でした。改造の内容はここに纏めてみました。pukiwikiにもスパムが来るのよね。ムカツク。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。