1 / 512345

日焼け

テニススクールのテニス&バーベキュー大会に参加。天気に恵まれ、昼に飲む冷えたビールがうまい。帰宅後、腕や首周りが痛い。日焼けしてしまった。

フンドウキン・ナイターダブルス

いろいろ貰った

夜、フンドウキン・ナイターダブルス テニストーナメントに出場。結果は1勝1敗で予選敗退。参加賞やら抽選会やらでいろいろ貰って帰る。

テニスの日は寝つきが悪い

このところの雨で防水スニーカーは大活躍だがテニスができなくて困っていたが、昨日から天気が良い。秋晴れだ。夜、1週間ぶりにテニススクールへ。このところレッスンの内容が面白くて大変楽しい。しかし体温が上がりすぎるせいか、寝つきが悪い。眠くなるまでプログラムでも書いていよう。というようなことを5年前にも書いていた。

ナイターダブルス

久し振りにテニスの試合、ナイターダブルスのCクラスに出場。今回は、ケガさえしなければ良いと無欲で試合にのぞんだところ、予選リーグは6-3,6-4,6-3で3戦全勝。決勝戦で高校生のペアに2-6で敗け、参加7ペア中2位となった。

肉離れ(4)

1ヵ月ぶりにテニススクールに行く。肉離れ後、1ヵ月経っているので大丈夫だろうと思っていたが、後半 肉離れした場所がすこし痛くなって来た。どうも今回は変な直り方をしたようだ。次回までに回復することを祈ろう。

肉離れ(3)

肉離れ後 2週間を過ぎ、やっと踵をつけて歩けるようになる。肉離れするとテニスは出来ないし、日常生活でも不便なのだが、足を動かせる範囲が拡がって行くなど、毎日少しずつ回復していく様子がわかって面白い。

テニス納め&肉離れ

夜、テニススクールへ。年内の最終日だ。最初から左ふくらはぎに軽い違和感があったのだが、途中で肉離れになってしまう。症状は軽かったし、今後3週間ぐらいテニスしないからいいかと、そのまま続ける。回りにはあまり気付かれていなかったようで、ゲームではドロップボールをよく落される。気付いてやってるとしたら鬼だな。

ナイターダブルス

夕方からナイターダブルステニス大会に出場。今回の参加者は5エントリーしかいないため、そうあたりのリーグ戦となるが、普通にやると時間が足りないので、ノーアド、5ゲーム先取で4試合ということになる。第一試合 4-5 で敗け、 第二試合 3-5で敗け、第3試合 5-0で勝ち、 第4試合 5-0で勝ちのトータル 2勝2敗となった。来年はもっと頑張ろう。この時期のナイターは、さすがに寒かった。

高柳杯 男子シングルスCクラスを見て来た

運動公園にテニスの大会、高柳杯の男子シングルスCクラス を見に行く。同級生の応援と偵察が目的。Cクラスの参加者は100人ぐらい。参加者が社会人に限定されていないので、参加者の9割方は高校生それもテニスを始めて間もない1年生が大部分という感じ。上手い高校生は BクラスやAクラスに出る。

昨日 買ったサウス バウンドなど読みつつ試合を見ていると、高校生 vs. 社会人とか 小学生 vs 高校生とか 結構面白い。Cクラスの高校生でも上手いのもいれば、下手なのもいるなぁというの感想。ストロークで強打できないとシングルスは面白くなさそうだ。練習しよう。

フンドーキン杯ナイターダブルス

今年もフンドーキン杯ナイターダブルスCクラスに出場。3チームでの予選リーグは、初戦6-0で勝利、次は3-6で負け、結局1勝1敗で敗退。コンソレは 6-3で勝利。まぁまぁという感じ。スポンサーの醤油、ポン酢、サラダドレッシングをもらって帰る。

今回は女子Cクラスも同時に開催されていたので、会場が華やかだった。

ナイターダブルス

ナイターダブルステニストーナメントCクラスに出場。初戦は接戦で 6-4で勝利。2回戦の相手がかなり上手く、特に片方は実力を隠してプレーしている感じ。強打してこないかわりに、正確に打って来る。2-6で敗けたが、試合内容は悪くなかった。

これで終りだと大会本部に行くと、コートがあまっているのでもう1試合しませんかと言わる。相手はベテラン、かなり上手かったが、試合はもつれ5-5タイブレークで10-12ぐらいで敗ける。

充分満足、決勝戦を見て帰ろうとすると、大会運営者から3位決定戦をやりませんかと言われる。さっきのが3位決定戦ではなかったのかと思いつつ、もう1試合。今度の相手は、うまいとは思わないのだが、まったく噛み合わず、 0-6で敗け。

なんか噛み合わない相手がいるということに気が付いてしまった。試合内容を振り替えると、しょうもないミスでボロボロとポイントを落しているのだが、なんか敗けているような気がしない。なんでだろう?

まぁ、しかし4試合もできて満足。1勝3敗なのに4位だったりする。ちなみに参加は9ペアです。運営者の方々に感謝。

熊本市杯テニス選手権大会

朝から熊本市杯テニス選手権大会のCクラスに出場。予選リーグを1勝1敗で2位だけど通過、予選トーナメントはスグに負けて3位。つまり参加6チームで、4チームが決勝に進むのでした。ちなみにAクラス、Bクラスは多数の参加チームがありました。

敗退後、涼みがてら決勝戦を観戦。わたしらが予選リーグ負けた相手は、ボレーが丁寧でやたら上手い。6-1の圧勝で優勝。さっさとBクラスに行けよな..という感じ。

わたしらの予選リーグ勝利も、タイブレークで7-5というぎりぎりの勝利だったのだけど、相手は高校生で不思議なサーブを打つやつだった。やたら厚いグリップでスピンをかけてきて、右にも左にもサーブを曲げてくる。フォルトが多くて助かったが、そうでないファーストサーブは全く返せなかった。

細川杯惨敗

朝からテニスの大会、細川杯男子ダブルスCクラスに出場。結果は8-2で初戦敗退。コンソレも6-3で負け。ダメダメだぁ。

ロブであまり抜かれなかったのと、ダブルフォルトが連続しなかったのは良かったのだけど、あとは駄目、ミス多すぎ。

テニス調子悪い

サーブとか個々のプレーの調子は悪くないのだが、なんかゲームに勝てない。 昨日も6-4で敗け。

テニス、風呂、バーベキュー

午後4時から高校時代の同級生とテニスを2時間、そのあとみんなで近くのお風呂にはいり、他所でやっていた同級会のバーベキュー大会に合流。欲望の充足感が素晴しい。

1 / 512345