ファンファン

出社前に山田電機で10MのPCI Ethercard980円とクリップ扇風機 1,450円(展示品だったので安くしてもらった)を購入。扇風機は事務所の空気撹拌用。エアコンが古いためか、事務所の温度調整があまりうまくない。大体 25度〜28度の間を1〜2時間周期で振れている。扇風機は動かしているが、そんなに上を向けないので、うまく空気を循環できていないようだ。そこで、壁掛け式の安い扇風機を導入してみたわけ。とりあえず、床近く上向きにに設置してみた。効果が思わしくなければ、天井近くに下向きというのも試して見よう。

冷たい空気をふきあげろ!
クリップ扇風機
昔、Dos/Vパラダイス博多店で購入
Power&CoolingのAT電源
Pentium4対応だそうだ
ATX 400W電源 6,980円
Slot1CPU付属 FAN
このFANが鳴っていた

事務所の昼夜間運転のサーバー機(Pentium266M/FreeBSD2.2.7)のFANが鳴るようになってきた。使い始めて4年近くになるので、電源のFANも寿命なんだろうなぁ、そういえば使っていない電源(PC POWER & COOLING,INCのやつ、懐かしくないっすか?)があるから、交換しようと電源を外した所で、サーバー機はATXで、POWER & COOLINGの電源はATということに気が付きました…4年も使っているんだから、電源のコンデンサもヘタッているだろう、この際 電源ごと交換だ! と、ステップアップPCへATX 400Wの電源(6,980円)を買いに走る。交換後起動すると、まだFANが鳴っている…もしかして、とCPUのFANに触ってみたら、こいつが犯人だった….もっと早く確かめていれば… いやいや..サーバー機の電源を交換するのは悪いことではないなどと思いつつ、Slot1CPUに付いているFANって、手に入るのかなぁ、いっそマザーボード毎交換?マザーボート+CPU+メモリで 3万円コース?

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。