2000年9月14日 木曜日の日記

ごちゃごちゃしている机の上
ケーブルモデム

午後2時、約束どおりの時間にKCNの人がケーブルモデムを持って現われる。KCNの人は、ケーブルとモデムを接続しモデムのランプが点灯したことを確認し帰る。 もらった説明書を見ながらパソコンの設定をすると、問題無くインターネットに接続できた。体感でISDN64Kの3〜4倍の速さ。でかいファイルをダウンロードすると25KByte/Sec程度の速度がでる。256Kbpsという契約だから、ほぼ計算どおりである。どれだけ使っても料金は一緒という安心感も手伝って極めて快適。いい時代になったもんだ。

10/100 8ポート、6,239円
とりあえず買ったハブ

インターネットには複数のパソコンを接続したいが、自宅ではサーバを動かしていないので、メルコの無線LAN CATV用のエアーステーション、WLAR-L11について調べる。これには無線LANのハブ機能に加えて、IPフィルタ機能、NAT(Network Address Translation)機能がついている。自宅でノートパソコンに無線LANのカードを指していれば(たぶん)どこでも使用できるわけだし、値段は無線LANカード2枚つけて6万円程度で高くないし、うってつけである。と思って、熊本のパソコンショップをまわると標準のエアーステーションはアプライドやコンピュタウンに置いてあるが、CATV用はなかった。考えてみれば、ほんの10日程前まで熊本にCATVインターネットなんてなかったのだから、当然ではある。仕方が無い(?)のでとりあえず8ポートのスイッチングハブメルコのLSW-10/100Pを買って帰る。なんかメルコの印象が良くなってる!?

夜、シドニーオリンピック サッカー緒戦日本 vs 南アフリカの結果(2-1で勝利)をテニススクールで知る。めでたい。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。