2003年4月23日 水曜日の日記

またH8/3664Fモジュールを使ってしまう
ちょっと工作

夜、半田付けを行う。作ったのは、またH8/3664Fモジュールを使った回路。技術的なチャレンジは全く無い、実用品を作る予定。実装は少し凝るつもり。とりあえず、赤外線リモコンレシーバのプログラムを書き込むとちゃんと動いているようだ。あとは、ちゃっちゃとプログラムを組んで、ブルガリアから基板が届くまでにある程度動かしたい。写真を見てもらうとわかるが、今回はH8/3664Fモジュールをコネクタを使わずに、ヘッダピンを使って直接半田付けしてある。これは、実装の制限で、基板の高さを低くする必要があったため。H8/3664Fモジュールは便利だが、これに、コネクタを付けることができる若干のユニバーサルのパターンと基板固定用のネジ穴があれば、そのままで相当使えるので、もっと便利になるのになぁと思ってしまう。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。