2002年9月27日 金曜日の日記

LINUXデバイスドライバ第2版 5,500円

アマゾンLINUXデバイスドライバ第2版を注文。これでこの本を初版と第2版の英語版と日本語版で4冊全部買ってしまった。ついでに英語版第2版のPDFも持っている。良い本なんだけど、こんなに買ってしまうとちょっと考えてしまう。英語版だとスラスラ読めないというのが原因なのだけど…

仕事で vmwareにFreeBSDをインストールする。最新のリリース版ということで、4.6.2をインストールする。作業は順調に進んだが、起動させると kernelが立ち上がらない。vmwareのヘルプによると、FreeBSD4.5までは、動作が確認されているということなので、こちらを入れ直してみる。今度もインストール作業そのものは順調に進むが、起動させるとすぐに止まってしまう。困った。vmwareの設定を見直すと、仮想マシンにUSBがつながっているのが目に付いた。試しにUSBを削除して起動してみると、ちゃんと立ち上がる。そうだったのか….以前 vmware上のvineが立ち上がらなかったのも同じ理由か… と、帰宅後試すが、こちらは相変わらず立ち上がらない。

夜、オリジナルマインドのサイトをチェック。ここの新着部品は売れるのが早い。ボールネジ (3,800円 2個)が残っていたので思わず注文。使うあてはない、ただ欲しかっただけ、衝動買い、ビールのせい?

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。