風邪と悪夢

朝、目覚めばっちり、風邪は大体治ったようだ。最近(といっても数年に一度くらいだが)熱をだして寝ていると 悪夢を見る。悪夢というか、問題が解決できずに夢の中で悩んでいる。昨晩は、旋盤とフライス盤による金属部品の切削がうまくいかずに、なんか誤魔化してるなぁ..と悩んでいる夢を見た。ある時点から、ばっちり削れるようになり、これで風邪は治ったなと思いながら寝ていた。まだ、若干頭痛と咳が残っているので、今日も楽な仕事をしよう。^_^;

RedHat7.2のemacs-20.7で日本語が入力/表示できないので、設定を行う。いろいろ変わっているので、なかなか大変。表示はできるようになったが、Cannaを使えるようにするのは、面倒そうなので、この機会にSKKを導入する。インストール後、おそるおそる入力をためす。かなり使う人を選びそうなIMだ。Shiftキーを多用する。Windows上のMeadowでも使えるのが私にとって最大のメリット。徐々に慣れて行こう。

夜、VAIO-C1XFにインストールしたRedHat7.2の設定の続き。まずはいつものCtrlキーとCaps Lockの交換。XFree86は、3.3.6のSVGAサーバにして、昔のXF86Configファイルそのままにして動かす。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。