2001年5月9日 水曜日の日記

他の作業をしたいのに、USBアナライザ2号について考え込んでしまう。CPUとメモリの両方に接続するのにPLCC84のFLEX10K10だと、I/0が59本で足りない。将来的には144Pin TQFPあたりを使うことにして、今回はなんとか84ピンでごまかして使おう。DRAMを売ってるところを探そうとさまようが若松通商以外なかなかみつからない。64M DRAMのデータシートはHyundaiのサイトで発見。16MDRAM以下は古すぎるのか見つからない。NECと日立のDRAMがエルピーダに移管され、 エルピーダには現行品種のデータシートしか(まだ?)置いてないというのもつらいところ。某氏より 安い(95,000円)USBアナライザが発売されたことを教えてもらう。http://www.aubit.co.jp/なかなかよさそう。(ちょっと悔しい… ^_^)USBアナライザを使いたい人はこちらを使うように。もっと安いアナライザが欲しい人は気長に待つように…^_^;エリスショップで 4MのEDOを単価470円 8個単位で売っているのが目を引く。 メーカーはG-Linkとあるがどこ? と思って調べたら台湾でした。ホームページはhttp://www.glinktech.com/GLT44016-40TC 0.8mmピッチ、エリスショップからも一度買ってみたかったしデータシートもあるし いいかも。自宅で使用しているCATVインターネットが256Kbpsから1Mbpsに増速したらしい。PDFファイルをダウンロードしてたら 転送速度 76KByte/Sec とか出ていた。朝なら本当に 1Mbpsでるかも。でも、接続するとき若干待たされる感じがするのよね。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。