2001年1月3日 水曜日の日記

体調も戻ったのでRuby邪道編にあったRubyでExcelのデータをいじる実験を行う。Win版Rubyのインストールは簡単にできた。Excelファイル中の文字列を抜き出す実験を試みる。Rubyは慣れないので Active-Perlで試すが、上手くいかない。Rubyで試すとすんなり動いた。Rubyのプログラムを参考にPerlのプログラムを修正すると、こちらも動くようになった。PerlやRubyでExcelなどをいじるのは、なかなか面白いが上手くまとまった資料がないのがちょっとつらい。その辺を整理しながらやると面白いかもしれない。

夜、こたつでノートパソコンを使いAVRのプログラムを書く。AVRのアセンブラは書きやすい。各ポートのデータレジスタ、入力ピン、入出力設定レジスタに独立してアクセスできるのは便利。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。