メールが届かない

所有しているあるドメイン宛にメールが届かないことが判明。そこ宛のメールはconnection time outでmqueueに溜まる一方。同じホストに別のドメインのアドレスで送信するとちゃんと届く。設定をなんどもチェックするがわからない。telnetでsmtpポートに接続し、HELO,MAIL,RCPT,DATAとコマンドを手で入力するとちゃんと届く。

どうにもわからないので、tcpdumpでパケットを監視してみる。別ドメイン宛で正常に送れる場合と比べると送信先のIPアドレスが違う。

DNSの設定を見直しMXフィールドの1バイトを修正。その後、DNSの変更が反映され、mqueueに溜まっていたメールが届く。MXフィールドも見直したつもりだったのに、気が付かなかった。

情ないミスだが、解決して嬉しい。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。