PIC32雑感

140522b2PIC32MXを使い始めて1年ぐらい(?)。USBとgccが使える安いCPUを探し、DIP品があるPIC32MX220を使い始めた。その後、DIP品は使わない用途でもUSBのProduct-IDを提供してくれるのでMicroChipから離れられない。

PIC32MX220Bは凄く魅力的だ。でも本格的に使おうとするとピン数が足りない。そこでTFTPパッケージのものを使うが、それでも44ピンまでしかない。 それ以上のピンが欲しければ PIC32MX3xx以上のシリーズを選ぶ必要がある。PIC32MX1/2xxシリーズはMIPSコア32bitCPUのローコストシリーズであるPIC32MXの更に低価格な製品だと思うが、ピン数で機能を制限しているあたりが上手いなと思う。ピン数以外にもROM/RAMが少なかったり、クロックが低かったりもするのだが、ピン数さえあれば使えてしまうことは、かなり多い。ピン数で制限する… うまい手だ。

PIC32MXは全体によくできたチップだと思うが、不便に思うのはGPIOにプルアップ・ダウン機能が無いこと。あれば抵抗の数をかなり減らせるのにと思ってしまう。AtmelやNXP,STM32等にはあるから何なのだろう。特許とかあるのだろうか。 あとUnique IDの機能も欲しい。STM32には、あるよね。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。