熊本城マラソン2015

kcm2015昨日、熊本城マラソンに出場。 記録は4時間41分38秒(グロス)、4時間37分28秒だった。

昨年はダメダメだったので、今年は出場しようか迷っていたが、応募したら出場できることになったので、9月ごろから練習開始、11月の天草マラソンのハーフでスタミナ不足を感じつつも、NHKの趣味Do楽3か月でフルマラソン めざせ!サブ4に影響をうけ、練習を続けるも、5kmのタイムから計算するにサブ4は無理みたいなので、2年前の完走時の記録4時間28分を更新したいと考えていた。

当日は、恐れていた雨も降らず、穏やかな天候、前半はペースを押え快調に走れたが、30kmあたりから疲れが出始め、33kmあたりから歩きが始まる。筋肉痛なにか、とても足がいたい。走る気力が続かない。走っては歩き、歩いては走りで、ようやくゴールした。38kmから歩きだした1年目よりも速いのは、進歩だろうか?

ペースを上げるのが課題だと思っていたが、スタミナにも問題があることが判明。今となっては2年前、最後まで歩かず行けたのか不思議なくらいだ。練習でもっと長距離を走るべきだったのかもしれない。ちなみに今年の最長練習距離は30km。

今年も沿道の応援は、大賑わいで、目を見張るような応援もいくつかあった。大会関係者のみなさん、応援のみなさん、ありがとうごさいました。 筋肉痛はひどいけど、楽しかったです。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。