USBプロトコルアナライザ購入

140605a5USBプロトコルアナライザはAubitのUS-F100Aという10年ぐらい前の機種を持っていて、引っ張り出して使っていて、それなりに使えて、使い勝手も悪くないのだが、難点があった。

たまに、PCを固めてしまうのだ。USBのログを取っていて、記録の終了ボタンを押すとそのままPCが固まってしまうことがある。割り込みが効かなくなり、時計も更新されない。マウスのカーソルが動いたかどうかは忘れた。PCをリセットするしか復旧させる方法が無い。

で、どうも、この現象が起こるパタンがあるようで、一度起こると、同じ操作でまた起こる。ソフトの問題なのだろうが、古い機械なのでソフトの最新版も2005年のもの。

で、とある問題を調べていたら、またPCを固められてしまった。同じことをすると再現性よく何度も固められてしまうので、USBプロトコルアナライザを何とかしたいと考え始める。

まず、昔買ったLAP-C(16032)にUSBプロトコルアナライザがついているのではないかと思ったが、持ってはいなかった。無料プロトコル解析機能の権利を持っているのではないかと問い合わせて見たが、持ってないとの返答だったのであきらめる。

で、aubitの今の機種はどうなっているのだろうかとHPを眺めると今の機種は当然プリンタポート接続ではなく、USB接続。Hi-Speed(480Mbps)対応の機種もある。でも値段が書いてないねーと思ったが、なんとアマゾンで販売中。12万円でHi-speed対応機種、 US-H220が買える!

高いので悩んだが、aubitのソフトは慣れてるし使いやすい。USB機器の開発は今後、積極的に行って行きたい。前のプロトコルアナライザは業務等で十分元が取れているとか考えて、購入。すぐに到着した。

使って見ると、ソフトは前のものを踏襲しつつ、使いやすくなってる。PCが固まることを心配せずに使えるのがとても心地良い。 現在のところFull-speed(12Mbps)しか使っていないが、そのうち Hi-Speed(480Mbps)の機器も扱って見たい。EZ-USB FX3とか使うあてはないので、USBカメラあたりかな。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。