Grbl基板動作

141025a0Grbl基板をOriginalMindのmini-CNC BlackIIに接続し、Grbl Controllerからいじるがうまく動かなかったのだが、いろいろ試しているうち、間違いに気が付き、動いた。

間違いは以下の2点

  • DSUBコネクタのオスメスの間違い。DSUB25ピン・オス・コネクタを使用するのにメス・コネクタで設計していた。実装したのはオス。ということで結線がめちゃくちゃ。
  • ファームウェア間違い。v0.9 with spindle PWM ENABLEDのピン配置で結線しているのに、デフォルトのv0.9 with the traditional layoutのファームウェアを書き込んでいた。

なんか集中力に欠けている。でもまぁ、これでBlack2が使えるようになったのだがなんか不満。原点合わせなどを、ある程度自動化したい。もうちょっとGrblの機能を調べてみよう。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。