|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
トップページ 写真日記 リンク集 旧コンテンツ News,( US, UK) はてなアンテナ wikipedia kick4wiki kick4bbs ジャパンネット銀行 ピンポイント天気 postMap G-Tools Kumaduino
うだうだ日記Index |
うだうだ日記前の30日分 | 次の30日分2000年6月12日 月曜日
熊本Linuxユーザ会の
定例会が今週の土曜日なので、発表の準備をはじめようと、
自宅のCeleron 400MHz/Laser5Linux6.0 機に向かって、MagicPointを
使おうとすると無い。そう言えば MagicPointの新版がリリースされ
ていたという話をLinuxMagazineで読んだなと、新版(v1.07)を
ftp.mew.orgに取りに行く。
で、
2000年6月8日 木曜日
以下はその苦労のリスト
いやー、もうライブラリーが悪いんだか、ハードが悪いんだかわから なくて大変でした。 最後は Cのプログラムと関数毎に逆アサンブル を見比べて調べていました。なんか懐かしいというか新鮮でした。 ちなみに、逆アセンブルは objdumpの -D/-dオプションや、gdbの disassコマンド,x/iコマンドなどでできます。H8を逆アセンブルした コードは案外読みやすいです。 ^_^; このへんの話もまとめなければ...
2000年6月4日 日曜日
秋月電子より部品到着。 400円の万歩計は、へんな育成ソフト(?)つ きのやつでした。(意味わかる?) 同梱のカワラ版にUSBN9602の広告発見!
2000年6月3日 土曜日
ドリームキャストに「アドバンスド大戦略」発売! 6月22日に 発売されるらしい。 これでドリームキャストを買わなくてはいけな くなった。PS2買ったのにー。でもドリームキャストは19,900円で安 い!?
2000年6月1日 木曜日
TwoTopが倒産したと聞いてびっくり。 TurboLinuxよりVMware Express到着。よしよし。 ヒューマンデータより FPGA XC9536到着。 注文2日後で到着。よしよし
レーザプリンタのトナーカートリッジ(ノーブランド品 28,000円)を
買って来て交換する。きれいに印刷できるようになった。よしよし。
しかし、カートリッジを取り出したとたんにヒューズがころげ落ちて
来たのには驚いた。 あんなところにヒューズがついているとは知ら
なかった。
2000年5月30日 火曜日
kakasiを入手していろいろいじって、 Q-pocketがやっと動くように なった。でも使い方がいまいちわからない。
FPGA(XC9536)2個をヒューマンデー
タに、その他小物を
秋月電子に注文した。
小物ばかりなのに 8,430円にもなってしまった。
2000年5月29日 月曜日
同級生の記者に取材された記事が熊日新聞に載る。 記事は http://www.kumanichi.co.jp/dnews/20000529/kiji2_0000001702.html にあります。 Oracle8i 開発者ライセンスキット到着。 Windowsのクライアントもついていた。 FPGAを買うぞと、 若松通商に広告にある「メーカー評価キット XILINX のXC9536 値段 900円」について電話で聞いたら、それは単なるIC単体で、広告 の表記ミスであることが判明。 随分長いこと表記ミスしてたのね。 ICだけなら、ヒューマンデータ で買えば 458円だから、こっちで買おうかな。
2000年5月27日 土曜日
FPGAを 使えるようになりたいと思っている。若松通商とかで、メーカー製の 評価キット(ISP CPLD主要めーか評価キット)とかあるので、ひとつ買 うのが早道かともおもって、 どれがいいか調べたのだけどよくわからない。 FPGA自身は1000円もしないやつがあるので、単品で買ってしばらく眺 めていようか。
2000年5月25日 木曜日
問題のOracle8i開発者キットはちゃんと売ってありました。 29,800円かぁ。買おうかなぁ、最近 3万円ぐらいの出費がいろいろあ るからなぁ、結構お金使っているような気がする.... Oracleの本も2 万円分くらい買っちゃったし... (もちろん 会社のお金ですが)
2000年5月23日 火曜日
先週注文していたLEGOの部品が到着しました。 なかなか面白いです。 とくにチェーンは面白いです。 ターンテーブルは思ったより回すのが難しそう。 そのうちなにか作ろうと思っています。
2000年5月20日 土曜日
Xcam2って、無線で飛ばすんだよなぁ、てーことは、 日本じゃ使えない可能性があると思って、 WebSiteをよく見てみると、 2.4GHzで100feetは飛ぶとある、 やばそう(汗) さらに 読むと、アメリカとカナダにしか売らないと書いてあった。 納得。日本でも認可を取って売り出してもらうこ とを祈ろう。ちなみに 元記事を書いたSato Jinさんはカナダ在住なのです。 ちなみに、同等のモノをトランジスタ技術の広告で調べると5万円台 ぐらいからで、それもモノクロだったりします。いつもの秋月電子で カラーCCDカメラユニットが8,500円 or 12,400円、UHFのトランスミッ タのキットが1,300円くらいですね。 やっぱり Xcam2は安い!
2000年5月19日 金曜日
Mindstorm関連のページをうろうろ見ていたら、 $100でカラーの無線 カメラが売っているという情報を見つけました。カラーCCDと無線の 送信ユニットが一体になった装置と、受信ユニットから出来ていて、 受信ユニットからはビデオ信号が取り出せます。 それを分解しもっとコンパクトにす るという話が、 MindStorms情報局に載っています。 欲しいなぁ。面白そうだなぁ。 ものは、Xcam2という製品で、 http://www.x10.com/ で売っているそうです。 先日注文したLEGOの部品を発送したというメールが届きました。 到着予定日は5/22(月)〜26(金)つまり来週だそうです。 楽しみ、楽しみ。 もうそろそろまた秋月電子にいろいろ注文しようかと考え始める。 この日記は[うだうだ日記]というよりも「物欲日記」だなぁ。
2000年5月16日 火曜日
LEGOを頼んだ輸入代行業者から、納期は 2〜2.5週間程度、 と連絡があった。
2000年5月15日 月曜日
LEGOの部品を 輸入代行業者に$100くらい注文。 ここは、値段は安いのだが、代行手数料が$20〜と送料$30〜かかるの が、高いなぁ。 買ったのはリモコン、ターンテーブル、角度セ ンサー、モーター、チェーン等。いつ届くかな?
前の30日分 | 次の30日分 |
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||