|
|||||||
|
トップページ 写真日記 リンク集 旧コンテンツ News,( US, UK) はてなアンテナ wikipedia kick4wiki kick4bbs ジャパンネット銀行 ピンポイント天気 postMap G-Tools Kumaduino
うだうだ日記Index |
うだうだ日記前の30日分 | 次の30日分2000年5月12日 金曜日
ThinkPad535が修理より戻って来る。 思ったより早かったので驚く。 でもまぁ、インバータカードの交換だけなので、 見積りが出来た時点でできたも同然だったのだろう。
2000年5月10日 水曜日
VAIO-C1XFの次機種が発表された。 VAIO-C1XGだそうだ。 しかし、FDDが別売りになったり、Office付きのモデルが出ただけで、 本体のスペックが変わった分けではなかった。よかった、よかった。 ところで、先日購入したサンワサプライのUSBオプティカルを差した ままだと、VAIOでWin98が起動しない事が判明。起動後 差す分には 問題無い。なんなんだろう? ドライバーが怪しい。 アップデートと か出てるかも。 サンワ サプライのホームページには、新しいドライバーのβ版というの が置いてあるなぁ。
2000年5月9日 火曜日
ThinkPadの修理見積りがやっとFAXで届いた。 バックライトのインバーターカードの交換で、 作業代 18,000円+部品代4,960円+消費税 1,148 +運送費 4,100円 で 28,208円だそうだ。 作業代 18,000円というのがちょっと高い気 もするが、愛着のある機械だし修理を頼むことにする。 どうにも作業がしにくいので、また机の配置替えを検討した。 なんか、昔の配置にもどったような...
2000年5月6日 土曜日
写真日記の方にも書きましたが、
ゴールデンウィークは
AKI-H8とそのクロス開発環境の作成に苦労してます。
2000年5月2日 火曜日
借りモノのパソコンにTurboLinux6.0をインストールしているのだが、 インストール時に「不良セクターのチェック」をするように指定して しまし、やたら時間がかかる。 その後、順調にインストールは進んだが、X-windowsは動かない。 そこでマニュアルのFAQをX-windowsの項をみたら、i810でのインストー ルの仕方が書いてあり、そのやり方ですんなり動くようになった。 インプレスのPC-Watchの 「2.5インチHDD搭載ポータブルMP3プレーヤーPersonal JukeBox使用レポート」 という記事によると、 MP3 CDプレーヤーで3万円程のものも 売っているらしい。いいなぁ。とりあえず、手持ちCDのMP3化をはじ めようかと考える。
2000年5月1日 月曜日
家での半田付け作業の1枚目が終了。
半田付けって、頭を使わない単純作業なので、
やってて結構楽です。
TVとか見ながら(聞きながら)やってると楽しい。^_^;
2000年4月27日 木曜日
帰宅途中に本屋に寄り、Linux Japan6月号購入。
今、家ではシコシコと
ワイヤリングペンで
半田付け作業をしています。
2000年4月26日 水曜日
ThinkPadの修理の件は、昨日のうちに確認の電話が来て、 今日ちゃんとものを取りに来ました。なかなかキビキビとした対応で 気持が良いです。 さて、修理の見積りはいくらになるかな?
2000年4月25日 火曜日
USBN9602が秋月電子で600 円くらいで売っているという話を Niftyで見る。秋月のホームページ とトラ技の広告で探すが見つからない。店頭に売ってあると言うこと だろうか。 来月のトラ技の特集はUSBだし、楽しみである。 ThinkPad535の修理の申し込みを IBMのホームページから 行う。最低価格12,000円くらいとありちょっとビビル。 いくらになるかな? 明日ちゃんと取りに来るかな? 29日は自衛隊の熊本北駐屯地の創立記念日で一般公開。 見に行こうかな。
2000年4月21日 金曜日
最近 青色LEDを目にすることが多い(Playstation2のパイロットラン プや、道路工事の信号機とか)のですが、使ってみたことがなかったの で、先日 パーツのフジオカで目にした時に買ってしまいました。 300円でした。 さっそく光らせて見たのですが、0.5mAぐらいで充分 明るく光りました。 壊すのが恐かったので あまり電流は流しません でした。
作成中の回路の電源のパイロットランプとして使用する予定です。
2000年4月19日 水曜日
VAIOのバッグの件でコクヨのホームページとかを見ていたら 面白い商品を直販している 「さぷらいふ一番出し」という店を見つけました。 で、そこにあった VAIO-C1XE/F用 木製リストレスト3,500円限定50 個というのを注文してしまいました。 このお店には他にも安くて面白い商品が出て来そうなので、 今後も要チェック!!
2000年4月18日 火曜日
VAIO-C1XF リカバリCD立ち上げ用FD作成に苦労する。 純正のCDROMドライブを使用すれば必要無いのだが、 そうでなければ MSDOSでBootし、CDROMを読めるFDを作成しなければ、 リカバリCDからWindowsを入れ直すことができない。 で、苦労したあげくなんとかつくることができた。 成果は、 『VAIO C1XF+Adaptec SlimSCSI用リカバリFDの作成』に 置いておきます。 VAIO用のバッグの入手に苦労しています。雑誌 インプレスのDOS/V POWER REPORTのロードテストでコクヨのVAIO-C1XE/F用のバッグが大 変良いというので、ホームページで確かめると、EPD-BGW12Dという 3000円であるらしい。値段も安いし、これがいいと思い、熊本市内の パソコンショップをいろいろさがしたが、コクヨのパソコンバッグを 置いている所がみつからない。そこで、コクヨのホームページで取扱 店を探すと、熊本大学横の京文堂さん(096-343-5508)がみつかりまし た。 そこで電話して聞いて見ると販社に問い合わせてくれるという ことになりました。その後、製品が新しい(?)ためか、そんな型番の ものはみつからん、とか言う話もありましたが、コクヨのホームペー ジに載っているということで、納得してくれたそうで、来週の月曜日 に届く予定です。たのしみだなぁ。
2000年4月15日 土曜日
64MByte増設メモリ、消費税込みで258,300円でした。 もうすぐ(5月末ごろ?)次機種がアナウンスされるそうで、 販売店には現行機種を売り切るように指示が出ているそうです。 で、すこし使った感想です。
てなところです。
2000年4月14日 金曜日
vmware上にJWCADをインストールする。 しかし、JWCADは dosでグラフィックを使用する為、 動作がかなり遅い。しょうがないのかなぁ。 まぁ、Windowsで立ち上げて使用すれば問題無いのですが。 JW_CADをインストールする為に、関連ファイルをインターネット上で 探したのだが、 JW_CAD本体はすぐにみつかるけど、SHがなかなか みつからないのが困る。前回もけっこう探した記憶がある。
前の30日分 | 次の30日分 |
|
|||||