NRIロゴ2号
Google
 
Web narimatsu.net
トップページ
写真日記
リンク集

旧コンテンツ

News,( US, UK)
はてなアンテナ
wikipedia

kick4wiki
kick4bbs
ジャパンネット銀行
ピンポイント天気
postMap
G-Tools
Kumaduino

うだうだ日記Index
2011
1 2 3 4 5
2010
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2002
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2001
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2000
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

うだうだ日記 2000年 7月16日


2000年7月16日 日曜日

とりあえず部品をつけたところ
シグナルジェネレータ製作中

秋月電子のシグナルジェネレータキットをケースに納めようと、 ケース加工を行う。 ケースが少し小さめ、ボリュームの 数が多い(5個)のでぶつかりやせぬかと気を使う。 私の小型ボール盤では ケースの前面と背面の穴空けができない。 電動ドリル(ドライバー?)を使うと、 穴の位置が結構ずれる。試しに組むと、部品の干渉も なく無事に取り付けることができた。 ずれはわからない。あとは配線作業が残る。

パソコンにCDから録音したMP3ファイルを聞くが、 980円のパソコンスピーカーの音では悲しくて、 ステレオへの接続を考える。 問題は、パソコンとステレオの距離。数メートルある。 以前作った延長ケーブルを見つけ、接続。 多少ノイズが乗っている気もするが、音質には満足。 久しぶりにステレオの背面を見て、汚さにあきれる。 延長ケーブルは昔 パソコンゲームの効果音をステレオで聞こうと 作ったものだったと思う。 ステレオは高校の時に買った。 30年ぐらいたつ。 そのころから残っ ているのは アンプとスピーカーだけだけど、こいつらは壊れない。