|
||||||||||||
|
トップページ 写真日記 リンク集 旧コンテンツ News,( US, UK) はてなアンテナ wikipedia kick4wiki kick4bbs ジャパンネット銀行 ピンポイント天気 postMap G-Tools Kumaduino
うだうだ日記Index |
うだうだ日記前の30日分 | 次の30日分2003年3月8日 土曜日
家でだらだら過ごす。
2003年3月7日 金曜日
地味に仕事をする。 ▲ 夜、作業をしたかったのだが、 誘惑に負けて、ビール飲んでTV見て寝る。 ▲ 右の写真は名古屋の東急ハンズで買った くしゃもみ。 なんでもストレス解消効果があるそうだ。 柔らかい肌触りと、微妙に変形するグニョグニョ間で、 見かけるとつい握り締めてしまう。 値段は1,800円くらい。 ▲ 地球儀君も面白そうだな。
2003年3月6日 木曜日
大阪空港から空路 熊本へ戻る。 強風のため 飛行機が大きく揺れて恐かった。 着陸寸前も風に煽られるし、 落下感のたびに近くのおばさんが声をあげるし、 着陸したらホッとした。 ▲ ZAKZAK 「キーロガー」使い1600万円引き出す。 こういう事件があると、インターネットバンクは恐い。 でも、私が使っているインターネットバンクは2個所とも、 指定された確認番号をいれる必要があるので、 偶然同じ確認番号が指定されない限り、使用できないはず。 この事件の場合、確認番号も揃ってしまうぐらい ログが取られたということ? 夜、回路設計をする。 といっても、やっているのはEAGLEのライブラリ作り。 ひさびさの作業なので新鮮。
2003年3月5日 水曜日朝から伊勢神宮内宮に行く。 敷地の広さに驚く。 太い木の森は、なんか 宮崎駿の世界(ナウシカ?)みたい。 ▲ 大阪に移動。某社訪問。いろいろお話をする。 ▲ ホテルにチェックイン後、日本橋電気街まで行ってみる。 共立電子が定休日だったのは残念。 ▲ 今日のホテルはインターネット接続あり。 ここで測定すると、 855Kbps 。でも充分高速。 ▲ 司馬遼太郎の対談集 「日本人への遺言」読了。
2003年3月4日 火曜日
朝から伊勢に移動 ▲ 打合せ。早く終わったので、 伊勢神宮の外宮参拝。 ▲ 今晩のホテルはインターネット接続なし。 ビールの飲んでTV見る。
2003年3月3日 月曜日
亡国のイージス(下)購入。 ▲ 出張。名古屋へ移動。 ホテルはインターネット接続可能。 なんと 51.2Mbpsだそうだ。 ここで測定すると、 4.9Mbps 。なかなか高速。 ▲ インターネットは繋がるし、 自宅の環境をそのままノートで持ってきているので、 自宅と変わらぬ開発ができるはずだが、 ホテルではビールを飲んでころがってしまう。 ▲ 亡国のイージス(下)読了。 面白かったです。
2003年3月2日 日曜日たらたらと過ごす。 ▲ 明日からの出張の時間つぶし用に買った文庫本 亡国のイージス(上)を読み終えてしまう。 明日、ちゃんと下巻を買えるだろうか。 ちょっと不安。
2003年3月1日 土曜日
とあるサイトに 掲示板のCGI (SS)C-BOARDを設置しようとしてハマル。 なんで、こんなことに引っかかるんだ〜と調べたら、 結局 改行コードがDOS(CRLF)になっているせいだった。 うーむ。 unix版のperlが CRLF を受け入れるようにしても、 何の問題もないように思うのだが、なんでそうならないのだろう... と、くやし紛れに思う。
2003年2月28日 金曜日
RSのカタログ No.9が届く。
商品が追加により、ページ数が増え、
紙が薄くなってめくりにくい。
写真付きのカタログは有難いが、ここまでくると
無理に紙にしてくれなくてもいいかも、とも思う。
RSオンラインが
もっと高速になればいいんだけど、遅いのよねぇ。
▲
SH2や、CoolrunnerやspartanIIなどが追加されているが
値段が高いのが残念。
2003年2月27日 木曜日
注文していた144pin SODIMM 512M PC133メモリーカードが届く。 ThinkPad X23用。 こんなにメモリーを載せれるなんて...嬉しい。 ▲ 夜、テニススクール。 気温が低い上に風が強くてとても寒い。 ▲ 新しく着手するコントローラ(?)の実験用ボードの構成を考える。 いろいろ検討するが、結局 CPLDをべたっと付けると済んでしまいそうだ。
2003年2月26日 水曜日
真面目に仕事をする。 ▲ まだ鼻の奥と喉が少し痛いがひどくはならないようだ。 ▲ 最近、ネタが無いので kick4の発表用に作った赤外線リモコンレシーバーの写真を掲載。 TVのリモコンでステレオもOn/Offできるようになって便利。 詳しくは、 kick4定例研究会のページの発表資料をご覧下さい。
2003年2月25日 火曜日
朝、道がエラク渋滞していると思ったら、 国公立大2次試験前期日程の試験日なのだそうだ。 この渋滞のせいで、熊本大学は試験開始を30分遅らせたそうだ。 ▲ 鼻の奥と喉が少し痛い。 またインフルエンザ? 用心してTV見て寝る。
2003年2月24日 月曜日
インターフェース4月号届く。 特集はUSB2.0。 今回の特集にあわせて ニッコー電子から 低価格EZ-USB FX2実装済み評価ボード UCT-2002 9,800円 が発売されるそうだ。 ッコー電子のサイトにはまだ掲載されていないようだ。 (開発中の奴?) ▲ もっとも、内容は オプティマイズの FX2 USB2.0キット 6,000円 と大差ないような気がする。 でも、USB2.0で何にするか思い付かないのよね〜 ▲ 千石電商に注文した Sunhayato 表面実装部品取り外しキット が届く。
2003年2月23日 日曜日
朝からテニス。2戦2敗。頑張って練習しよう。 ▲ 旋盤フライス盤欲しい病再発。 安い奴買っちゃおうかな。でも置き場所が... とか思う。
2003年2月22日 土曜日
雨なので事務所にいかず家で作業。 CocoonにたまったTVを見てしまう。 ▲ CGI作りは大体出来た感じ。 あとは、サーバにインストールして使いながら改良していけばよさそう。 これでプロジェクト管理は完璧か?
2003年2月21日 金曜日
仕事で少し失敗して 少しへこむ。 ▲ CGI作りは TVを見てしまいあまり進まず。
2003年2月20日 木曜日
仕事で作製している基板でなんとIC下でのショートが発生していた。 外観からは顕微鏡で見てもわからない。 ICを剥して確認したいところだが、部品の余裕がないのでそうもいかない。 パターンカットとジャンパー線でしのぐ。 原因は SMDのパターンを大きくしたことだと思う。 発生確率は 3/17枚だからそう大きくはないが、 次のパターンを作るときは注意しよう。 今晩も CGI作り。あと少しで一段落するかな。
2003年2月19日 水曜日
外出したついでに、本屋で 一分間謝罪法 と 天才の読み方 を購入。 一分間謝罪法は、薄くて軽い本なので立ち読みで済ませようかとも 考えたが、安かった 933円+税なので購入。 天才の読み方は、またまた、斎藤孝。 内容も面白そうなので購入。 ということで、未読の本がだいぶたまってきた。 今晩も postgreSQL であそぶ。 テーブルとテストデータがたまってきたので、 プログラム(CGI)を書く気が出てくる。
2003年2月18日 火曜日
真面目に仕事をして疲れる。 ▲ シーラカンス本のPDFファイルを読んで、 postgreSQLの \h で SQLのオンラインヘルプを呼び出せることを知る。 psqlの起動時のメッセージにちゃんと書いてあった。 その後、postgreSQLで遊ぶ。
2003年2月17日 月曜日
やりたいことが増えてしょうがない理由の一つは、 何かを作ろうとすると、作るのに使う道具も作りたくなってしまうこと。 USBを使う機器を作ろうとすると、 USBプロトコルアナライザを作りたくなるし、 プリント基板を作ろうとするとPCBCADを作りたくなってしまう。 ちなみに今は、こういう物作りプロジェクトの進捗や経過や関連文書を記録 できるツールを作りたくなっていたりする。 ▲ もの作りの趣味では、 完成させることがものすごく重要というわけではないような気もする。 最近はわりと完成させることが多くなってきたが、 ちょっと前までは、バラックの状態のまま実験して、完成する前に飽きて 忘れてしまうことの方が多かった。 完成させることの最大のメリットは、 次のものの製作にとりかかれることで、 これは完成させずに諦めても同じ効果が得られる。 ▲ もの作りの趣味で 重要なのは いろんな試行錯誤を繰り返し、 知識や技量を増やし 作れなかったものを作れるようになること、 そうなることの快感を追い求めているような気がする。 ▲ ということで、次は何を作るのがいいのだろうか? などと言いつつ、create table ... などと書き始める。
2003年2月16日 日曜日
机のまわりを整理しつつ、次に何をするかと考える。 USBプロトコルアナライザも一から作り直したくなってきた。 ああ、でもなんでこんなにやりたいことが多いのだろう。 趣味なんだから、やりたいことだけやっていれば良いはずなのに、 なにかやることを約束したような気持ちになっているのか?
2003年2月15日 土曜日
まだ体調(お腹)が悪い。 kick4の研究会には行けるが、 懇親会でビールをがぶ飲みするのはヤバそうだ。 ということで懇親会は欠席することにして、 それならカーナビを換えて以来、まだ博多には行っていないので、 車で行って、ドライブ欲を満足させることにする。 ▲ カーナビのルート案内は 思ったより順調で、 ルート間違い2回だけ(汗)で 無事 天神の駐車場に到着。 ▲ いつものように、 ジュンク堂、ビッグカメラ、嘉穂パーツセンターをまわったあと、 会場の九大へ向かう。 ▲ kick4の研究会はなかなかの盛会。 熊本でやってもこれくらい人が集まればなぁ... ▲ やっぱり、懇親会にも行きたかったと思いつつ、 基山PAでカレーうどんを食い、帰路につく。 雨夜の高速は不得意だと再認識し、 安全運転で熊本にもどる。 ▲ 車で博多に行くのは、荷物の心配が無いので買物の時は便利だ。 でも、夜の高速は (雨が降ると特に)楽しくないので、 日中に帰れるときの方が良いだろう。 JRだと、最寄駅から博多駅まで1時間40分程かかるが、 車より特に遅くはないということを再認識した。
上の写真は左からカホパーツショップで買ったもの、 ジュンク堂で買った 嘘つき男と泣き虫女 、 熊本のAVクラブで買った 会議革命。 ▲ 「嘘つき男と泣き虫女」をわざわざジュンク堂で買う必要はないのだが、 喫茶店に入る前に時間つぶし用の本が欲しくて購入。 ジュンク堂では時間がなくて、十分見て回ることができなかった。 いちど会社から書籍費を持ち出して、本の買出しに行ってみたい気もする。 その時は車で行ったほうがいいな。 ▲ 「会議革命」は、似たような本がならぶ本屋の売り場で 異彩を放っていたので購入。著者は「声に出して読みたい日本語」の 斎藤孝。
2003年2月14日 金曜日
やっと、出社しまじめに仕事をする。 ▲ 夜、 kick4の研究会の資料作り。
2003年2月13日 木曜日
熱は下がったが、お腹の調子がいまいちなので、 家で様子をみる。
2003年2月12日 水曜日
朝から体調悪し。仕事にならないので帰って寝る。 インフルエンザかな?
2003年2月11日 火曜日
先月 pcbExpressに基板を注文するついでに作った Prototype stencilを試す。 ドキドキしながら作業を進めるが、 案外順調に進む。 でも結果は失敗。 0.5mmピッチの部分に半田ブリッジが多数できてしまった。 手半田用にSMDのfootパターンを倍ぐらいに大きくしているので、 クリーム半田が載り過ぎたのが原因だと思われる。 他の部分はちゃんと出来ているので、 普通のSMDのパターンを使えばうまくいきそうな気がする。 心配していた位置合わせは問題なかったし、 チップ抵抗やコンデンサを載せるだけで良いのはうれしい。 よく片側の半田づけをよく忘れるのよ。 また試す機会はあるかな?
2003年2月10日 月曜日
PowerPointで発表資料を作り始める。
2003年2月9日 日曜日晴天。暖かい。 ▲ 怠惰な一日を過ごす。 ▲ 散歩で本屋へ。 百年分を一時間で を購入。 雑誌「室内」に連載されていたやつだ。 帰宅後、すぐに読み終える。 繰り返しとはいいつつ夏彦節がもう読めないのは寂しい。 ▲ 本屋に、司馬遼太郎の新刊(単行本未収録エッセイなど) を何冊かみかけた。そのうち買うかな?
2003年2月8日 土曜日
夜、板金加工のすんだケースに部品をとりつけ、 追加のプログラムを書込み、 赤外線リモコンレシーバが完成。 ちゃんと動く。なんか不思議な感じだ。 あとは、発表準備だ。
2003年2月7日 金曜日
ひさしぶりにACCESSを使い、更新Queryの使い方を憶える。 便利ジャン。 ▲ 100BaseT EthernetのPC-Cardが必要になり、 アプライドに行く。探すと 2千円台で買えるのに驚く。 しかし、新しすぎるものを買ったせいか、 Linuxのドライバーを探すがないようだ。 深追いするより、買いなおすことを考える。 安いんだし。 ▲ 赤外線リモコンのプログラムを書く。 細かいバグが多くあったが、 期待通りの動作をするようになる。 kick4の研究会は来週だ。
前の30日分 | 次の30日分 |
|
||||||||||