NRIロゴ2号
Google
 
Web narimatsu.net
トップページ
写真日記
リンク集

旧コンテンツ

News,( US, UK)
はてなアンテナ
wikipedia

kick4wiki
kick4bbs
ジャパンネット銀行
ピンポイント天気
postMap
G-Tools
Kumaduino

うだうだ日記Index
2011
1 2 3 4 5
2010
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2002
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2001
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2000
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

うだうだ日記 2003年 5月29日


2003年5月29日 木曜日

斎藤一人の本の残り半分を読む。 斎藤一人の話は、良性の宗教みたいだがなかなか面白い。 タイトルの千回の法則というのは、 「幸せだなぁ」を口癖にして1000回唱えれば、 その言葉が影響自分の性格と行動に影響を与え、 うまく行くようになる、という話。 この話は前の本にも書いてあった。 試して害がある話ではない。 問題は1000回言えるまで憶えていられるかどうかということ。 他にも試しても損はない面白い法則がいろいろ書いてあるのだが、 とりあえず気になるのは、 使い切った知恵は他の人に教えろ、 教えれば3倍になって返ってくる、 教えないと貧乏くさくなって失敗してしまう、 という法則。 自分も最近ちょっと出し惜しみの傾向あるような気もするので、 改めて、じゃんじゃん出していこうと思う。

ふと思い立って、壊れていたデジタル体重計をばらす。 中をみると、鉄の板にひずみゲージとおぼしき4端子のフィルムが はりついている。ひずみゲージだったのか〜 なるほどねぇ。 壊れていたのはスイッチの動作不良だったようで、 組み直したら動くようになった。 しかし、別の体重計より 0.6Kg表示が重い.... 校正用のハカリか、オモリが欲しい。