NRIロゴ2号
Google
 
Web narimatsu.net
トップページ
写真日記
リンク集

旧コンテンツ

News,( US, UK)
はてなアンテナ
wikipedia

kick4wiki
kick4bbs
ジャパンネット銀行
ピンポイント天気
postMap
G-Tools
Kumaduino

うだうだ日記Index
2011
1 2 3 4 5
2010
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2002
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2001
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2000
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

うだうだ日記 2003年12月19日


2003年12月19日 金曜日

最近 Adobeの Illustratorで図をよく書いている。 操作にも慣れてかなり効率良く書けるし、 凝ればいくらでも綺麗にできるし、 Web用のbitmapを直接出力できるので大変気に入っている。 しかし、昔 X-Window上で使っていた tgifがもっと使いやすかったと今だに思う。 なんでtgifがあんなに使いやすかったのか不思議なのだが、 最近思い当たったことがある。 tgifはグリッドを荒くしたり、細かくしたりを1Key (Alt-DとAlt-Iだったかな)でできた。 Illustratorだと、メニューから環境設定でグリッドの ところを呼び出さないとできない。 これができれば、tgifの使いやすさを超えれるとおもうので なんとか出来ないものか調べている。 ということで、Illustratorのグリッドの大きさを キー操作で変更する方法をご存知の方がいらっしゃったら、 教えて下さい。 アクションの使い方を憶えるとなんかできるのかなぁ? Illustratorも知らない機能が まだ山のようにあるぜ。

寒い。風も強い。雪が降る。 歯を詰めに歯医者へ。 虫歯を見つけられ、削られる。 詰め物は作り直して来週つめることに。

夜、Illustratorのアクション機能を使ってみる。 ディレクトリー内のIllustratorの.aiファイルをすべて .epsで変更しなおすことができた。 でもまだよくわからない。