NRIロゴ2号
Google
 
Web narimatsu.net
トップページ
写真日記
リンク集

旧コンテンツ

News,( US, UK)
はてなアンテナ
wikipedia

kick4wiki
kick4bbs
ジャパンネット銀行
ピンポイント天気
postMap
G-Tools
Kumaduino

うだうだ日記Index
2011
1 2 3 4 5
2010
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2002
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2001
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2000
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

うだうだ日記 2004年 1月25日


2004年1月25日 日曜日

ゆっくり部屋の整理でもしようかと思っていたが、 結局 金属加工だけで一日が終わる。 今週作ったのも旋盤の部品。 簡単な部品なのだがエラク苦労してしまった。 使っているダイスが安物のせいか全然噛みこんでくれない。 いろいろ失敗したあげく旋盤でネジのスレッドを浅く切り やっとダイスが切り込めた。 ねじ込んでいるキャップスクリューはレバーの代わり。 そのうちちゃんと作ろう。 今日の思い付き。 タップホルダーの後ろに穴を開ける。 ボール盤や旋盤で下穴をあけたあと ドリルの代わりに軸をくわえ タップホルダーの穴に差し込めば 下穴に垂直にタップをたてることができる。 タップ用冶具も 作っているのだが 固定し直すのが面倒だし 空回りしないようにチャックでタップを固定するのは かなり固く締め付ける必要がある。 もっと良い方法はないかと いろいろ考えているうちに思い付いた。 試すとタップホルダーに穴は簡単にあくし 使い心地も良い感じ。 良い方法だと思うのだが穴をあけるのに旋盤が必要なのがネックか。

苦労しました 今日の製作物 タップホルダーに穴を開ける 今日の思い付き 使えそう 軸を刺した状態