NRIロゴ2号
Google
 
Web narimatsu.net
トップページ
写真日記
リンク集

旧コンテンツ

News,( US, UK)
はてなアンテナ
wikipedia

kick4wiki
kick4bbs
ジャパンネット銀行
ピンポイント天気
postMap
G-Tools
Kumaduino

うだうだ日記Index
2011
1 2 3 4 5
2010
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2002
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2001
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2000
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

うだうだ日記 2004年 6月26日


2004年6月26日 土曜日

仕事でM68000のアセンブラと格闘。 アセンブラはcrt0.Sを改造する程度なので、 いつもオペランドは右から左? 左から右?と 悩むところから始まる。 今回はその程度では済みそうにないので、 諦めてプログラミングマニュアルを見ながら コードを書く。すぐにアセンブラにかけて、 実行して試せるのが救い。 なんとか問題の原因を突き止め、解決できたようだ。 既に旧聞かもしれないが、 イラクでテロリストに誘拐された韓国人男性が殺された。 その報道を見ていると 国民性というか文化の違いを感じる。 もちろん、大変気の毒な話なのではあるが、 男性が「ブッシュは嫌いだ、死にたくない」と叫ぶ様を みると 日本人だったらたぶん こうはしないだろうと思う。 家族が泣き喚く様を見ると、儒教の教えなのだろうかとも思う。 肉親の死には泣き叫ぶことが礼にかなうということなのかもしれない。 朝鮮は律令制度から封建制度を経ずに近代になった国 と司馬遼太郎が言っていたことを思い出す。