NRIロゴ2号
Google
 
Web narimatsu.net
トップページ
写真日記
リンク集

旧コンテンツ

News,( US, UK)
はてなアンテナ
wikipedia

kick4wiki
kick4bbs
ジャパンネット銀行
ピンポイント天気
postMap
G-Tools
Kumaduino

うだうだ日記Index
2011
1 2 3 4 5
2010
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2002
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2001
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2000
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

うだうだ日記 2010年 3月18日


2010年3月18日 木曜日

サーバトラブる

自宅サーバに職場からアクセスできないので、早めに帰宅。 電気工事の見積りでブレーカを落としたそうだ。 でも、サーバはちゃんと起動していた。 自宅Windows機からアクセスしてもやっぱりアクセスできないので、 とりあえず再起動。 今度は、アクセスできることを確認し、テニススクールに行く。

帰宅後、様子を調べると、またアクセスできない。 何度か再起動して、起動時に指定しているはずの カーネルオプションが /boot/grub/menu.lstから消えている ことに気がつく。

このファイルを見ると、自動生成されたものだ的なコメントが ついている。同様の問題を検索し kernelアップデートでmenu.lstが勝手に書き換えられて 起動不能にという記事を発見。 ビンゴ! ということで、update-grubしても問題無いように menu.lstを書き換えてやっと復旧。

kick4定例会の2日前で 連絡が活発化しているところで、 サーバー止めちゃって済みませんでした。