|
||||||||||||||||
|
トップページ 写真日記 リンク集 旧コンテンツ News,( US, UK) はてなアンテナ wikipedia kick4wiki kick4bbs ジャパンネット銀行 ピンポイント天気 postMap G-Tools Kumaduino
うだうだ日記Index |
うだうだ日記前の30日分 | 次の30日分2001年6月7日 木曜日
UPSのTracking情報によると、 pcbproに発注した基板は 現在 カルフォルニアのオンタリオにあるらしい。 ▲ 事務所で FLEX10Kのデータシート (日本語版 ver4.02 142ページ)を 印刷したら、最後にピン配置も掲載されていた。うーむ。 ▲ 祝、コンフェデレーションズ・カップ 決勝進出。 ▲ 回路図を少し描く。
2001年6月6日 水曜日
朝、 WinDraft-PXのライセンスコード届く。 www.pcbpro.comの状況報告メールは来ない、が UPSから荷物発送のメールが来た。早いねぇ。 ▲ オリンパスのCAMEDIA C-1が良い感じで欲しいなぁと思っていたら、 C-100というのが発表になった。 世の変化は激しい。 ちなみに、今 持っているデジカメはCoolPix990。 こいつは重くて暗いので、もっとお手軽なカメラも欲しいと言うわけ。 C-100は単3アルカリ電池で1万枚以上撮影可能ってマジ? ▲ WinDraftで、USBアナライザ2号の回路図入力を開始。 まずは、FLEX10K10やDRAMなどの部品シンボル作り。 FLEX10K10のピン配置の資料が見つからずにちょっとさまよう。 アルテラの日本語サイトにはなく、英語サイトに見つかる。 この資料により、84-Pin PLCCのFLEX10K10には VCCIO端子が無く、 3.3Vと5Vのレベルコンバータとして使えないことが判明。 USBアナライザでは関係ないが、 L-Card+拡張ボードの方では使いたかったのでちょっとショック。 とりあえず、XC95108を3.3Vで使用して凌ごう。 いずれは 144Pin TQFP や 208Pin PQFPのFLEX10K10/20/30も使いたい。
2001年6月5日 火曜日
www.pcbpro.comより状況報告のメール届く。 現在 製造中で 明日出荷予定だそうだ。 ▲ 昼、 イーコンビより ホワイトボード 19,980円 届く。 昨日注文したもの。 福岡からなので翌日配達で嬉しい。 東京からだと、早くても翌々日配達になってしまう。 調子にのって、コピー用紙1箱も注文。 これを配達してもらうと嬉しい。 よしよし。 ▲ 夜、WinDraft-PX (ピン数無制限版 $495)を注文。
2001年6月4日 月曜日
朝から www.pcbpro.comに 基板を発注。 実際にWebからExpress1で注文すると、 必要とされるファイルが準備したものと違う。 苦労して作成した図面もREADMEファイルも必要ないようだ。 よくわからないが、ftpでファイルを送り、注文を完了。 ちゃんと受理されるか? 値段は4枚で $100ちょっと、だから安いなぁ。 ▲ サトー電気に、注文の品の件を電話で問い合わせる。 品切れのものがあったので、遅くなったが 6月2に発送したそうだ。今日ぐらい届くかな? ということで、帰宅したら届いていました。 ELISshopに頼んだ4M DRAM (470円×8個) も届いていました。 これで USBアナライザ2号の部品がそろってしまった。 回路図を描かねば。 ということは WinDraft-PX (ピン数無制限版 $495)も必要か。
2001年6月3日 日曜日
まぁ、やっぱり日曜日はあまり活動しない。 自宅機にAcrobatとIllustratorをインストールして、 WinBoardの出力をpdf経由で取り込み、Illustratorで 基板の図面を描いてみる。なかなかきれいに描けた。 ▲ ひさしぶりに姪とドラクエ。
2001年6月2日 土曜日
www.pcbpro.comに出すデータを準備する。 GerberファイルとExcellon drill fileはなんなく出せるが、 Drawings(図面)をできればGerberファイルで出せと書いてある。 いろいろ試すが WinDraftでは出せそうにない。 PDFでもいいと書いてあるので、明日 Acrobat+Illustratorで なんとかしよう。 ▲ サトー電気とELISshopからいまだにものが届かない。 注文したのはELISshopが5/17、サトー電気が5/18? なんか変なもの注文しちゃったかなぁ。 来週電話してみよう。
2001年6月1日 金曜日
humblesoft.comのホスト移行完了。 humblesoft.com宛のメールもちゃんと届きます。 ▲ Jin Satoさんの MINDSTORMS情報局の電子工作掲示板で、 デジタル出力のCMOSカメラを AMAZON Electronicsから購入可能、 という話を知る。素晴らしい。 で、すぐ注文。 ▲ 発作的に 地図ソフト Mapfan.netを購入。 ホームページへの引用も可、というのが気に入った。 年間使用権 3,200円は高いか、安いか?
2001年5月31日 木曜日
humblesoft.com宛のメールが届かないのは、
サーバの設定が変わった為で、ちゃんと対応すれば届くよ、
と 同じレンタルサーバを使用している人に教えてもらう。
しかし、レンタルサーバの会社から来たメールにある
パスワードを入れても、設定のページにログインできない。
なんてこったい!
▲
明日から6月、このうだうだ日記にも
また1ページが追加されるのね、
去年の6月は何やってたんだろう、Dread Castで大戦略とかやってる、
掲示板とかまだ生きてるのかな... と見るとそこで
『DC版大戦略2001』なる文字を発見。
調べると 4月26日に発売されていたらしい。
前の『アドバンスド大戦略』は、面倒で諦めてしまったが、
今度はどうだろう。とりあえず買い?
アドバンスド大戦略2001のホームページは こちら→
http://add-dc.dricas.ne.jp/
▲
夜、Winboardをいじり、
L-Card+の拡張ユニバーサル基板のパタンが完成。
あとは、
www.pcbpro.comに受け入れてもらえるファイルを作りだ。
2001年5月30日 水曜日
う、humblesoft.com宛のメールが届かない。
しばらく調子がよかったので、安心していたらまたこれだ。
こんどこそ、サーバを移行しなければ..
△
夜、ドラクエのあと WinBoardをいじり、
コネクタ周りの配線を開始。
いじいじと配線をしているのが意外と楽しい。
はやく完成させて
www.pcbpro.com
朝早く目が醒め、Winboardをいじる。
△
サトー電気とELISshopから、
なかなかモノがとどかない。
△
ドラクエをやって、TVを見て寝る。
やる気が起きなかったので、
ドラクエVIIをやって、早めに寝る。
自宅機 Win2Kの設定の続き。
Meadowのフォントの設定がやっとまともになる。
WinBoardもインストール。
あと 3.3Vのレギュレータが届けば、
パターン設計ができる。
朝、
ヨドバシより
デジカメ ( Coolpix990) 用 ワイドコンバータ WC-E63 到着。
木曜日に注文したもの。 2晩で来るんだから優秀よねぇ。
サトー電気とElisShopは まだか?
朝から自宅機Win2Kの環境整備。
Meadowのデフォルトのフォントが大きすぎる。
フォントの設定の仕方がよくわからない(面倒)。
▲
夜、Win2Kの環境設定の続き。
Meadowのフォント設定、WinCvsの設定などを行う。
Meadowのフォントの設定はまだちょっと不満。
WinBoardのライセンス届く、
早速 自宅の Win98機に設定して、350ピン以上でもセーブできることを確認した。
と、ここまでは良いが、WinBoardを終了させて、再度起動すると
Win98ごと固まってしまう。うーむ、
事務所のWin2Kで試すと問題無い。
自宅機もWin2Kに変更か!
Win2Kは、安定してるし、割とコンピュータぽい
(^_^;)
ので 気に入っている。
帰宅すると秋月電子に注文した部品とLinuxJapan7月号が届いていた。
▲
LinuxJapanの「Linuxでロボットを作る」連載の著者は東北大学の熊谷氏。
って、
AAFARMのBBSでよくみる「くま」氏ですね。
今月の中身は、素のLinuxで処理を周期的に実行させる話...
て聞いた事あるなぁと思ったら、昨年の
ロボティックス・メカトロニクス講演会
(熊本であった)の チュートリアルで熊谷氏の話を聞いてましたです。
▲
LinuxJapanがどんどんハード寄りになってきてと楽しいなぁ。
▲
自宅機にWin2Kをインストール。
OSのインストールはすぐに済んだが、
自分の環境にするのに たくさん(?)のソフトを
インストールしなければならないので大変。
せめて、ソフトのリストでも整理しておけば次回楽なのに
と毎回思う。
(^_^;)
IVEXからメール。
昨日 注文時に入力した住所も郵便番号も照会できなかったので、
FAXで注文書を送ってくれ、だそうだ。
海外から私のクレジットカードの住所/郵便番号を照会すると
どんな答えになるのだろう。ちょっとわからん。郵便番号も
5桁だったりするのではなかろうか。 ということでFAXを送る。
▲
事務所からバスで帰宅する。
事務所には4年近く通っているがバスを使ったのは初めて。
事務所の前を時々走るバスが 自宅の近くを通るらしい
のには気がついていたのだが、
2時間に1本ぐらいしか走らないし、
コースが遠回り
(交通センター経由)
だし 乗らなかったのだ。
でも、45分の徒歩通勤疲れてきたし、いざという時(?)に
使えたら便利だろうと、時刻表を調べてついに乗ってみた。
すると、速い (20分) し、
安い(200円)し、
空いているし、
冷房までついていた、
ということで 今後使うようになるかも。
▲
Linux Japanのホームページによると、 7月号から
Linuxでロボットを作るという連載が始まるそうだ。
どんな記事だろう、楽しみだ。明日には届くかな。
IVEXに
WinBoard PX
( ピン数無制限版 ) を注文。
といっても、購入するのはパスワードだけで $495。
Webで注文できるが、処理は人手?
送られて来るのは next bussiness dayらしい。
▲
L-Card+のコネクタに出ている信号を調べる。
信号レベルは当然 3.3V。
拡張基板には 5Vしか渡らないので、
3.3Vは自前で作ってやる必要があるらしい。
拡張ROMボードを調べるとLCX245とか載っている。
Webで調べてみると、5V tolerantな 74*245だそうだ。
よくわかんないが3.3Vのレギュレータも載っているのだろう。
▲
3.3V/5Vの混在回路って 間違えるとラッチアップとか起こしそうで
ちょっと恐い。経験も無いので
どんなICを使えばいいのかもよくわからない。
(FLEX10K10にまかせるつもりだけど)
トラ技で特集して欲しいなぁ。
今日の
産経新聞 の
産経抄 にある
アメリカ大統領に靖国神社に参拝してもらおう、
というアイデアに感心する。
産経抄では、初夏の夜のゆめ として紹介しているが
実現したらいいなぁ。
▲
WinBoardでL-Card+の拡張基板のパターンを描いてみる。
どうやら 回路のピン数は700ぐらいになりそうで、
わたしの350ピン制限版では作成できないことがはっきりした。
まぁ無制限版が必要ということよね。
値段は WinBoard + WinDraftで $990。
Data Dynamicsで
IVEX COMPLETE PROを 129,000円で売っているけど、
Gerber Viewerって必要なのかな?
あいかわらず日曜日は何もしない。
ひたすら寝て過ごす。
出社途中、
それがぼくにはたのしかったから
と
くりやのくりごと
(文庫でない方は
こっち)
購入。
▲
最近、本の話題が多いのは、
電子工作関係があまり進んでいないという理由もあるが、
本当は
アマゾンのアソシエイト・プログラムの せい。
レポートで リンク毎のクリック数とかも見れて、結構 楽しい。
で、リンクを増やしたくなっているわけ。
▲
くりやのくりごと 読了。 面白かったです。
日本外交官、韓国奮闘記
を読む。 著者との見方の違い(わたしは右寄り)も感じるが、
それなりに面白い。知識も増えた。
▲
どうやら 田中真紀子 外相は
親中嫌米であるらしい。
困ったもんだ。
田中角栄の クチの悪い娘 に過ぎないのか。
加藤紘一氏も親中派 (中国シンパ? もっとすごい?)なのよね。
▲
親北朝鮮な政治家も与党内に多いというのは、
朝鮮統一の戦慄
に詳しい。
タイトルは過激だが 内容はクール。
▲
夜 ER Vを見る。幸せ ^_^;
USBアナライザ2号に向けて部品発注開始。
まず、
ELISshop にDRAMを発注。
あと
秋月電子と
サトー電気 向けに それぞれ注文書作成。
明日、発送予定。
▲
以前 購入していた、 AKI-H8/3664キットを組み立てる。
安い(2,000円)し、なかなか使いやすそう。
ラジコンのサーボが欲しくなって来て、
広告目当てで ラジコン雑誌を買って来る。
日本橋RCセンターとか
通販で買えるところがいろいろあるようだ。
1700円ぐらいのサーボを何個か買って見ようか。
▲
アルミ板も肉抜きするとイメージが完璧に変わる。
KHR-02ver1.1LW
は エラクかっこ良い。
ロボットのキーテクノロジーは板金加工か?
こんな加工手段がどうころんでも手に入りそうもないのが悲しい。
▲
動画(7.7MB)
も凄い。 自宅のCATV(1Mbps)からだと割に軽く見れる。
こんなのが作れるなんて、ひたすら感心してしまう。
仕事にいそしむ。
田中真紀子外相がアーミテージ国務省副長官との会談を
すっぽかしたというニュースを聞いて(遅い?)
なんか聞き覚えがある名前だと思ったら、
「海の友情 米国海軍と海上自衛隊」に
アーミテージ氏が国防次官補であったころの話が載っていた。
(p.207〜) 海軍兵学校の出身、ベトナム戦争で危険な任務に従事、
映画ランボーのモデルであるというまことしやかな噂もあるそうだ。
したいことはいろいろあるのに、だらけて過ごす。
▲
L-Card+拡張ROMボードの写真を撮る。
空母のようでなかなかかっこいい。
メッシュ部分にFLEX10K10を乗っけてみようと思ったが、
幅が1列足りないことが判明。残念。
L-Card+の拡張ROMボード をお借りする。
L-Card+に拡張ボードを載っけた状態というのは
なかなかカッコ良い。
ロボット用の安い拡張ボードとかできると良いなぁ。
▲
阿川尚之著 「海の友情 米国海軍と海上自衛隊」を読む。
デジタルオシロでのUSBアナライザ1号改の解析は大成功。
FIFOの扱いを間違っていることが判明。
回路修正の結果、SETUP, IN, OUT等のパケットもちゃんと
表示されるようになった。
こうなると、早速 USB機器を作ってみたくなる。
まぁ、USBアナライザ2号もUSB機器なのだけど。
▲
しかし、まぁ デジタルオシロは予想以上に強力であった。
あるとデジタル回路のデバッグが別世界のように楽。
借りてるうちにもっといろいろ作ろう。
▲
で、また前言撤回。
LCDのオシロも良い。
とても薄くて 置き場所に困らない。
寿命がちょっとぐらい短くても許すかも。
でも、どれくらいなんだろうなぁ。
バックライトとか5年くらいで切れちゃんじゃなかろうか。
AAFARM山本氏の犬小屋
(日報の左の推薦図書のbk1へのリンク)
に刺激をうけて、
アマゾンのアソシエイト・プログラムに参加してみる。
うだうだ日記中の書籍のリンクに アソシエイトプログラムの
私のIDを埋め込みました。
そのリンクからアマゾンに行って書籍を購入すると、
わたしに紹介料が入ります。
^_^;
いくら入るのかはよくわかりません。
面白そうだから、リンクを辿って購入してみよう!
^_^;
ちなみに
アマゾンへのリンクは4月の日記に 10件、3月の日記に4件の
あります。
▲
アマゾンと言えば、
お友達紹介プログラムで 500円のギフト券をもらっていたのを
思い出した。期限は 5月24日まで。
何を買おう
...と言いながら、アマゾンへのリンクを出現させるわけだ!
...アマゾンの術中にはまっているだけのような気もする...
で、
XPエクストリーム・プログラミング実行計画を購入。
ギフト券の使用も簡単でした。
▲
素晴らしいことに デジタルオシロ
(テクトロのTDS220 100MHz 2CH)
を貸していただけることになった。
大感謝であります> N氏。
さぁ USBアナライザ1号改の進展は如何に!
他の作業をしたいのに、
USBアナライザ2号について考え込んでしまう。
CPUとメモリの両方に接続するのにPLCC84のFLEX10K10だと、
I/0が59本で足りない。
将来的には144Pin TQFPあたりを使うことにして、
今回はなんとか84ピンでごまかして使おう。
DRAMを売ってるところを探そうとさまようが
若松通商以外なかなかみつからない。
64M DRAMのデータシートは
Hyundaiのサイトで発見。
16MDRAM以下は古すぎるのか見つからない。
NECと日立のDRAMが
エルピーダ
に移管され、 エルピーダには現行品種のデータシートしか
(まだ?)置いてないというのも
つらいところ。
▲
某氏より 安い(95,000円)USBアナライザが発売されたことを教えてもらう。
http://www.aubit.co.jp/
なかなかよさそう。
(ちょっと悔しい... ^_^)
USBアナライザを使いたい人はこちらを使うように。
もっと安いアナライザが欲しい人は気長に待つように...
^_^;
▲
エリスショップ
で 4MのEDOを単価470円 8個単位で売っているのが
目を引く。 メーカーはG-Linkとあるがどこ? と思って調べたら
台湾でした。ホームページは
http://www.glinktech.com/
GLT44016-40TC 0.8mmピッチ、
エリスショップからも一度買ってみたかったし
データシートもあるし いいかも。
▲
自宅で使用しているCATVインターネットが
256Kbpsから1Mbpsに増速したらしい。
PDFファイルをダウンロードしてたら 転送速度 76KByte/Sec とか
出ていた。朝なら本当に 1Mbpsでるかも。
でも、接続するとき若干待たされる感じがするのよね。
|
|
||||||||||||||