NRIロゴ2号
Google
 
Web narimatsu.net
トップページ
写真日記
リンク集

旧コンテンツ

News,( US, UK)
はてなアンテナ
wikipedia

kick4wiki
kick4bbs
ジャパンネット銀行
ピンポイント天気
postMap
G-Tools
Kumaduino

うだうだ日記Index
2011
1 2 3 4 5
2010
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2002
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2001
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2000
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

うだうだ日記

前の6日分 | 次の6日分

2003年8月20日 水曜日

昼間コーディング中、眠気に襲われる。 半田付けや基板のアートワークは平気なんだけど、 コーディングや難しい本を読んでいるとすぐに眠くなるのは 困ったもんだ。 デジタル1眼レフが12万円かぁ。 安くなりましたねぇ。



2003年8月21日 木曜日

ノリタケのVFD VFDを接続 スポーツのあとはスイカよね。 スイカがウマイ

朝から暑い。

VR4131ボードにVFDを接続しようとするが、 呪われているかのようにトラブル。 結局、配線を勘違いしていたのだが、 高速なCPLDの出力をそのまま2mものケーブルにつなぐと リンギングが激しくて、ケーブルを短くしたり、 ダンピング抵抗を入れたり、そこでまた配線を間違えたりで 大変だった。 動いてしまうとVFDは見栄えがいい。 Linuxである必然性は全く無いが...

夜、テニス。 長いことゲームで勝てなかったペアに勝つ。 とても嬉しい。 積極的に攻めたのが勝因か。 テニスのあとのスイカがうまい。



2003年8月22日 金曜日

昼、コーディング調子悪し。 ビール飲んでTV見て寝る。



2003年8月23日 土曜日

事務所の壁で プロジェクタのテスト
kick48月定例研究会 の当日。 デモする機器の動作確認を事務所でやってみて、 ThinkPadX23にシリアルポートがついていないことに気が付く。 ポートリプリケータにシリアルポートがあるので、 つい本体にあるものと勘違いしてしまった。 そういえば以前にも同じ間違いをしたことがあった。 幸い事務所にFTDIのFT8U232AMの評価基板があったので、 これでつなぐことにする...が こいつを刺すと Windowsが起動しない。 私のThinkPadX23はUSBまわりの状態が一部おかしくなっているようで、 ときどきこの現象が起こる。起動後 刺せばOK。

kick4定例研究会は 九州縦貫道で事故渋滞があったそうで、 福岡からの参加者の到着が遅れドキドキしたが、 無事終了。 結構、充実した良い会になったと思う。 もっと参加者が多くてもいいよなぁ。 ということで九州方面でプログラミング/電子工作に興味があるかたは ぜひご参加ください。 次回は10月18日(土)福岡で開催予定。



2003年8月24日 日曜日

ゆっくり過ごす。



2003年8月25日 月曜日

夜、飲み会。 帰りのタクシーで運転手が万景峰号の話題を振ってきて、 北朝鮮話でおおいに盛り上がる。 気に入ってくれたのか、タクシー代を30円まけてくれた。 タクシーの運ちゃんでこういう右側の話題を振ってくれるひとには 良く会うが、左側に振ってくる人にはあった事が無い。 もしあったらどう対応したらいいのだろう。 知らないふりをする? 座席を蹴り上げてケンカする? まぁいないとは思うのだけど....



前の6日分 | 次の6日分